sarnyより 愛を こめて

FE日記です。約10ヶ月ぶりに復帰してまったりバタバタしてます。

使用キャラについて

sarny

Author:sarny
リニューアル中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

武器種に愛をこめて

2007/04/12(木) 23:58:53

 むかしむかしそのむかし。

 まだ「がお~」なんて気恥ずかしくて言えなかったころ。

 ヲリでスタートした私はちょっとした疑問を抱いていました。

「武器に剣や斧、鎚があるけども、ひょっとして個別になにか追加効果があったりするんじゃないか」

 ほかに「両手武器と片手武器で攻撃速度に差があったりとか」なんて。

 そのころはまったく事前情報なくFEを始めて、他のプレイヤーに訊くのも恥ずかしかったので自分ひとりで一生懸命検証したりしてました。
(今思うとプレイ初期のモチベーションは、「だからこそ保てた」部分があったかもしれません。当時はゲームそのものがシンプルでしたから)



 いえ唐突にナニゴトかといいますと。



 ちょっと前のアップデートで、「熟練度パラメータ」というのが公になったじゃないですか。
 こういう小技ができるくらいなら、武器ごとの特徴付与なんてすぐできるんじゃないかなー、と。  注)私はプログラムに関する知識はゼロです。


 当時の妄想なんかを思い出してみると。


 刀剣系武器 → 対人(PC・Mob等)攻撃力UP/対物(オベ等)攻撃力down
 鎚(ハンマー)系武器 → 対物攻撃力UP/対人攻撃力down
 斧系武器 → 正負補正無し


 こんな感じ。

 特に修正もないことが判明してからは、「ネツ民は斧!」の信念の下、威力的に劣っても斧系武器を使い続けています(数少ないMob狩の時のみ、頂いた夕張を使ってます)。


 いつか、職業のみならず武器ごとに個性が発揮される時代がくるかもしれません。






 ・・・・・・とまぁ、普段ならここで終わるとこですが。


 ちょうど4thを育ててることもあって、短剣スカの場合を考えてみました。


 対人攻撃力UP → 通常武器(今までのヤツ)
 補正無し → 片手斧(ハンドアックス=Orcが持ってるアレ)
 対物攻撃力UP → ・・・・・・。


 対物・・・・・・。


 やっぱりアレですか。










 鎚(ハンマー)と鑿(ノミ)?




 うあ、パニられると痛そうだorz


ファンタジーアースTB:0CM:6

足場に愛をこめて

2007/04/10(火) 23:59:19

 ちょっと雰囲気変わったかなと思ったらB鯖ネツスレを読んでました。
 ええ、そうでしょうとも。



 それはそれとして。


 ただでさえ浦島太郎状態を緩和しようと奮闘してるのにさらにアップデートが入りました。勘弁してください。


 さて、噂(?)の新建造物、


 ・スカフォード
 足場として使用することで、高低差のある地形の移動が可能となる建築物です。


 かつて壁登り講習会で懇切丁寧にご指導いただいて1時間練習したにもかかわらずV字型MAPのF4さえ未だ満足に登れない某美人クリ銀には強い味方となりそうです。








 ドランゴラだろうがハンナハンナだろうがどんとこーい。



 さて、ヘタレなりにちょっと思ったんですが。

 壁登りなんて高度なテクニックはともかく、通常のジャンプでぎりぎり登れる地形のショートカットルートって各戦場にありますね?

 支配領域を無視し、キャラクター1人毎に1つまで建設できます。

 ということは、敵陣でそういった地形の、着地点(ジャンプの最大到達点)のところにポツンと置いておくとけっこう邪魔になっていい感じにならないかな、なんて。


 単なるイヤガラセのような気もしますが(゚Д゚)ウゼェェェ


 今度こっそりやってみるざます。

ファンタジーアースTB:0CM:2

情報に愛をこめて

2007/04/09(月) 22:27:40

 二週間ばかり新聞と朝ニュース以外の情報に触れないでいたら『地球へ・・・』がいつのまにかアニメになってて放送スタートしていてもちろん第一話を見逃してそもそも今頃になってこんなものアニメ化するなんて聞いてないざますよそのうち『11人いる!』とかもリメイクされるんじゃないかなというかしてほしい今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか多分復帰してもクリ銀三昧のような気がするsarnyですこんばんわ。


 orz


 というわけで。

 えらくバーンアウト期間が長引きましたが復帰です。

 ちょっとメールソフト開くのが怖いです。


 もっとも。

 この間、単に忙しさにかまけてたり燃え尽きてたりしてたわけではありません。

 ちゃんと知り合いをひとりFEにハメました!ヽ(´ー`)ノ

 褒めて褒めて(仕事しろ)。




 さて。

 とりあえず復帰してまずやることは・・・・・・。


 公式ページとwikiとblog見てまわって情報収集(コレだけで終わりそうな)。


 「Zero」になってからというものの、アップデートやイベント間隔が速すぎて正直ついていけませんorz

 あとは・・・・・・2ちゃんのネツスレでも覗いてみましょうか・・・・・・。半年振りくらいに。荒れに荒れた頃のイメージが強いのでちょっと気乗りしないんですが。とはいってもプレイ人口も増えてるはずなのでいろいろと希釈されてるかもしれません(あ、でも鯖ごとにスレ分かれてるのなら変わらないような気もする)。


 ではちょっと、気合いれていきましょう。

 多少イタイことしたって大丈夫です。春ですし!(謎)

ファンタジーアースTB:0CM:8

世間様は期末決算です。

2007/03/28(水) 23:30:19

 というわけで。

 仕事が落ち着くまで3~4日ほどFE(といいますかネット)お休みします(土曜出社確定。日曜も怪しいかもorz)。


 なんとかイベント期間内復帰できますように(-∧-;) ナムナム

 それでは四月のよき日に~。
未分類TB:0CM:6

続・羽モードに愛をこめて

2007/03/26(月) 22:27:13

 さて問題です。

 この図形はなんでしょう?








 正解は↓




この記事の続きを読む…
ファンタジーアースTB:0CM:9
<< 前のページホーム全記事一覧次のページ >>

FEブログ

メルファリアなかたがた

リニューアル中。

FEサイト

いつもお世話になってます!

リニューアル中。

FFサイト

オトモダチ

リニューアル中。

Copyright(C) 2006 sarnyより 愛を こめて All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
