sarnyより 愛を こめて

FE日記です。約10ヶ月ぶりに復帰してまったりバタバタしてます。

使用キャラについて

sarny

Author:sarny
リニューアル中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

援軍要請に愛をこめて

2006/07/28(金) 00:04:29

 え~と、「/sos」のことではないです。


「○○に増援求む!」

 戦場でよく聞きますよね。そんなとき、なるべく反応するようにしています。

 応援に駆けつけられそうなときは、

「弓スカ1、向かうざます」

 自分が動くことができないようなら周りのひとの動きやMAPを見て、

「南、応援向かったよ! がんばれ~!」



 意味無いように思えるでしょうか? でもこれだけで、危機に直面しているひとに判断材料を与えることができます。――敵集団に突っ込むべきか、可能な限り時間を稼ぐか、いったん退くか、と。


(召喚についても同様のことが言えます。召喚したひとの宣言有無に関わらず、クリ銀してるときは「ナイト出撃! ご武運を」「ジャイ出撃! 支援よろしく!」・・・・・・召喚カウントする際のマーカー代わりという側面もありますが、話がそれますのでまた別の機会に)


「援軍要請した本人がログ見てなければ『判断材料』たって意味ないやん」なんて可能性はありません(キッパリ)。声だすひとはログやMAPをチェックしています。直接的にしろ間接的にしろ、リアクションを期待して発言してるわけですから。
 とはいえ、「声ださないからログ・MAPをチェックしてない」なんてことはもちろんありません。誤解なきよう。


(戦闘中は声もださず、ログ表示OFFなんてひとには会ったことがありますけど。なんでもPC環境とプレイスタイルの問題だそうで。戦争終わると普通にしゃべってましたし・・・・・・また話がそれそうですね)


 そしてなにより応答することによる一番の利点は、ネガ発言の防止です。





「なんで毎回誰もこないんだよ」

 わりとポピュラーなネガ発言(なんだこの表現)ですが、ぶっちゃけ、


 援軍要請に誰も反応しないケースのほうが稀


 です。すくなくとも、発売日このかた、私が今まで経験した戦場においては。

 結果的に増援できなかった、というのは確かにあります。現地に向かう途中で突出した敵の戦線に引っかかったり、死に戻りの数が極端に少なかったり(それだけ前線が膠着してて余裕が無い)、実質的な移動距離が長すぎて間に合わなかったり・・・・・・。

 もちろん、敵の大群と対峙している人間にそんな判断するヒマはありませんから、ここでフォローが必要となるわけです。


 貴方の声は確かに届いているよ、と。


 あとは個々人の受け取り方しだいです。けっきょく要請が実らず不利になったとして、グチグチと漏らすひと(部隊・PT・tellレベルならいくらでもいいでしょう)、MAPを見て得心するひと(たとえ誤解曲解であっても)、様々でしょう。

 でもリアクションすることで、ネガ発言の大多数(「なんでコイツらは周りが見えてないんだろう」)は無意味なものになると、私は思ってます。


 そんなわけで。

 クリ銀さんのネタテキストにはちゃんとリアクション(ツッコミ)してください。







 ・・・・・・あ~、なんか最後の一文で台無しにしたような気がする(-_-;)
ファンタジーアースTB:0CM:3
<< 不治の病に愛をこめてホーム全記事一覧blog引越しに愛をこめて >>

コメント

私心ですが、援軍要請で次のようなものはスルーしてます。
・オベ折られる発言→どこの?
 場所がわからなければ対処できません。
 また、オベまで遠いこともしばしばあるので遠い場合は向かってません。
 もっと近い人居るしね。

・増援要請
 戦線を制圧してるようであれば向かいますが、遠いとやっぱり行く気がしません。
 戦線を変えることで、制圧した地域も再度制圧されかねませんしね。

 私が行くと戦線が崩壊する!!

 …くらいカリスマ的な動きしたいですw

まとめ
SOSに応えれなくてごめんなさい!
こっちも必死なんです><
びっけざます #e04PXSqQ|2006/07/28(金) 11:00 [ 編集 ]
一番書き込み!
読者投稿一番げっとー。
腰痛いわりに、ブログ引越しとか色々やってますねー。
私はといえば、相変わらず狩りつづけてます。
ドレス1週間でないです。
前は2週間かかったので、それより前に出したいですが・・
まだむ #sSHoJftA|2006/07/28(金) 23:31 [ 編集 ]

>びっけさん
 確かに戦闘中は必死ですから^^; 裏方してるときは動けないし・・・。
 MAP上の戦況と移動時間と自分の職(とプレイヤーのアクションスキル)と相談しつつ・・・判断するってホント難しいですよねぇ・・・。

>まだむ
 腰痛いから、PCに座ってる時間が長いんですよ~^^;
 野望成就まで、がんばってくださいな~。
sarny #-|2006/07/29(土) 11:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sarny.blog56.fc2.com/tb.php/2-0c016762

FEブログ

メルファリアなかたがた

リニューアル中。

FEサイト

いつもお世話になってます!

リニューアル中。

FFサイト

オトモダチ

リニューアル中。

Copyright(C) 2006 sarnyより 愛を こめて All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
