sarnyより 愛を こめて

FE日記です。約10ヶ月ぶりに復帰してまったりバタバタしてます。

使用キャラについて

sarny

Author:sarny
リニューアル中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

武器種に愛をこめて

2007/04/12(木) 23:58:53

 むかしむかしそのむかし。

 まだ「がお~」なんて気恥ずかしくて言えなかったころ。

 ヲリでスタートした私はちょっとした疑問を抱いていました。

「武器に剣や斧、鎚があるけども、ひょっとして個別になにか追加効果があったりするんじゃないか」

 ほかに「両手武器と片手武器で攻撃速度に差があったりとか」なんて。

 そのころはまったく事前情報なくFEを始めて、他のプレイヤーに訊くのも恥ずかしかったので自分ひとりで一生懸命検証したりしてました。
(今思うとプレイ初期のモチベーションは、「だからこそ保てた」部分があったかもしれません。当時はゲームそのものがシンプルでしたから)



 いえ唐突にナニゴトかといいますと。



 ちょっと前のアップデートで、「熟練度パラメータ」というのが公になったじゃないですか。
 こういう小技ができるくらいなら、武器ごとの特徴付与なんてすぐできるんじゃないかなー、と。  注)私はプログラムに関する知識はゼロです。


 当時の妄想なんかを思い出してみると。


 刀剣系武器 → 対人(PC・Mob等)攻撃力UP/対物(オベ等)攻撃力down
 鎚(ハンマー)系武器 → 対物攻撃力UP/対人攻撃力down
 斧系武器 → 正負補正無し


 こんな感じ。

 特に修正もないことが判明してからは、「ネツ民は斧!」の信念の下、威力的に劣っても斧系武器を使い続けています(数少ないMob狩の時のみ、頂いた夕張を使ってます)。


 いつか、職業のみならず武器ごとに個性が発揮される時代がくるかもしれません。






 ・・・・・・とまぁ、普段ならここで終わるとこですが。


 ちょうど4thを育ててることもあって、短剣スカの場合を考えてみました。


 対人攻撃力UP → 通常武器(今までのヤツ)
 補正無し → 片手斧(ハンドアックス=Orcが持ってるアレ)
 対物攻撃力UP → ・・・・・・。


 対物・・・・・・。


 やっぱりアレですか。










 鎚(ハンマー)と鑿(ノミ)?




 うあ、パニられると痛そうだorz


ファンタジーアースTB:0CM:6
<< 賞品に愛をこめてホーム全記事一覧足場に愛をこめて >>

コメント

実際に検証したわけではないのですが、
確かにそういった小技みたいなのはありそうですよね。

スカでプレイしていて思うのは
【♂キャラと♀キャラで違いがあるのではないか】
という事。

攻撃モーションは見ればわかる範囲ですが、
なんとなく【攻撃後のスキ】に差があるように感じています。

♀キャラのがスキが少なめに見える反面、
♂キャラのがダメ安定な気もするのです。

きっと気のせいとは思いますけどね。
犬コロ #-|2007/04/13(金) 00:39 [ 編集 ]
こんにちは!
こんにちはー!

きょーこと申します。
楽しくブログやってます。

また遊びに来ます~
きょーこ #-|2007/04/13(金) 10:36 [ 編集 ]

MMOはじめてでもないのに恥ずかしいとは何事かッ!ww
というか仲間内でMMO流行らせたのYOUじゃん!ww
ちなみに特長付与は簡単に対応すると重くなって、ちゃんとした対応するとダウンロードファイルが山のようになると思われ(当然直す時間もすごいことに
中身知らないから想像だけだけどねぇ
よーぐると #-|2007/04/13(金) 12:07 [ 編集 ]

あちしにも鈍器で対物有効とか怪しんでた時期がありました。ドミニオンβ期に建物破壊時は耐久消耗の観点からですが別の武器に持ち替えてなんてことあったらしいですし。性別のモーションで動作速度に違いがあるんじゃないかとは現在進行形で怪しんでいます。
Diws #CVtSlW3I|2007/04/13(金) 17:15 [ 編集 ]

短剣の分類にしたって、
骨・牙系
金属系
チャクラム系
等々あると思うのですが、

それはさておき、

鞭 → 対妨害性能うp・対建築攻撃力1

は欲しい。
rico #-|2007/04/14(土) 01:43 [ 編集 ]

>犬コロさん
 単なるモーション上の錯覚かとは思ってたんですけども・・・どこか検証してるとこあるんでしょうかねー。

>よーぐるとなひと
 いやほら、リアルだと慎み深い良識人で通ってるじゃないですか。ね?

>会長~。
 ふむ・・・今度♂キャラ追っかけてみます^^

>rico姉
 ムチって^^;
 爪系も欲しいところですねぇ。
sarny #-|2007/04/14(土) 22:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sarny.blog56.fc2.com/tb.php/194-87eba377

FEブログ

メルファリアなかたがた

リニューアル中。

FEサイト

いつもお世話になってます!

リニューアル中。

FFサイト

オトモダチ

リニューアル中。

Copyright(C) 2006 sarnyより 愛を こめて All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
