sarnyより 愛を こめて

FE日記です。約10ヶ月ぶりに復帰してまったりバタバタしてます。

使用キャラについて

sarny

Author:sarny
リニューアル中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

Lv1より愛をこめて

2007/01/24(水) 00:04:07

「どれくらいのLvから戦争にいけますか?」


 狩場で、あるいは街中で、こんな問い合わせを耳にしたかたも多いと思います。

「そろそろ戦争参加しても大丈夫でしょうか」

 とも。そしてまた、

「まだLv○○ですけど、戦争いっちゃダメですか?」


(・・・・・・・・・・・・)


 たいがいは、古参のかたや慣れたかたなんかが職業や好きなプレイスタイルを訊いて、「できればこのスキル覚えてからのほうが」なんて懇切丁寧にアドバイスしてくれます。
 先達の、実体験からきた貴重な忠告です。しっかりと心に刻んで立派ながぉ~になってください。


 ちなみに私なんかに尋ねるような酔狂なかたには、こう答えます。

「Lv1からノープロブレムざます」

 ・・・・・・かつてblog上でブチキレたように、低Lv、なかでも初心者のかたが早いうちに実戦の空気を吸うのは、得るところのほうが多いと思うんです(プレイヤーの立場としても。参加してみるのがいちばんFEを理解しやすいです)。





 さてそんなわけで。








 4th純短剣スカを、Lv1から戦争onlyで育てています。

 これはモチロン戦争参加条件にLv制限のないFEにあって、低Lvでさえもどれだけ戦局に貢献しうることが可能か身をもって実証するためでございまして、けっして首都近辺にはびこる進化の系統から外れた昆虫と呼べない節足動物であり今までどれだけのゲームがかの地球外生命体のためにプレイ断念せざるをえなかったかとにかく生理的に実物どころか絵どころか漢字で書くのもおぞましくそろそろ本気で気分悪くなりそうなのでこのへんでやめますなMobを狩らなくてもすむようにとりあえずLv10くらいまで上げておこうなんて姑息な理由ではありません。ハイ。


 とはいえ残念ながら私sarny、プレイ時間の割りにヘタレとはいいましてもそこはそれROD育ちの百戦練磨を自負しております。
 なにせ1stから3rd、そして一時期五ヶ国留学した際も戦争主体に育てましたので、ちょっと参考にはなり難いかもしれません。





 まずは、戦争onlyとはいえ先立つものはGoldです。非常時に備えてPOTは購入しておかねばなりませんし、必要とあらば前線のひとたちに配布することも考慮にいれます。

 とりあえず、フレもしくは見知ったかたにお願いして、アイテム移動を・・・・・・。


 ・・・・・・え?

 ・・・・・・あ、そうですか、ども。

 ・・・・・・・・・・・・。




 奥さんご存知でしたか!? 今やアイテム移動は宅配の時代ざますよ!?







 え~、つまり、

「あの・・・・・・すみませぇん♪ 突然ですけど、アイテム移動お願いできませんかぁ。え? だって、戦場でよくお見かけしてましたし、大丈夫かなぁ、なんて☆」

 という苦労をしなくてすむようになりました。


(ぶっちゃけ、宅配システムは便利ですがちょっと寂しくもあったり)



 気を取り直して戦争です。




 「ノープロブレム」とはいえ、さすがにLv1キャラが前線でひゃっほいできるほど戦場は甘くないので、開戦と同時に僻地クリにダッシュ。
 「クリ堀しつつ僻地オベ建て」に専念することにしました。必要とあればクリ銀や召喚にまわろうかと・・・・・・アレ?



 ・・・・・・・・・・・・。



 10個しかクリ掘れないざますよ奥さん!!



 仕様が変更になったのをすっかり忘れていました。
 (/ω\)ハズカシーィ


 結局城前に戻ってクリ銀で。

 まぁ、いいです。掘れるのは10個まででも、持てる数は50個で変わりませんし。 それに召喚で出てしまえば、攻撃力はLv差ありませんしね(特にレイスなんかは、ジャイやナイトよりも初心者向きだと思います。乱暴に言えばでっかい強力な歩兵ですから)。




 いやぁ、古参だとあぐらをかいて、情報収集を怠ってはいけませんねぇ。



 orz

ファンタジーアースTB:0CM:9
<< 「クリ銀」に愛をこめてホーム全記事一覧連敗ストップに愛をこめて >>

コメント

Lvが極端に低いと耐性にマイナスの補正がかかった気が。
相性が悪いと敵の大ランス750とか出てちょwwいたいwww
ドミ時代の話なので今はどうかわかりませんけど。
Ertai #uzo4xbSo|2007/01/24(水) 00:26 [ 編集 ]

低レベルでできることはなんなのか?前線出てみたらどうなのか?

そのあたりを体験した上で、「あー、低レベルだめぽorz」と思ってくれればいいんですけどね・・・

もちろん低レベルは低レベルでできることはありますし、そういうのも含めて体験して欲しいんですけどね~。どうしても戦争=前線というイメージばかりが先行しちゃう。

前にも書いた気がしますが、「今日は3deadしたらとりあえず前線はやめとこう」とか自分なりの線引きをしないとただのバンザイアタックになってしまうんですよね、残念ながら。

今後の記事で、そういう部分も身をもって啓蒙していってください(`・ω・´)b
Sirayuki #0bVsHEk6|2007/01/24(水) 00:31 [ 編集 ]

>あーていさん 横レス。
普通に大ランス600以上でますよ・・・職補正なのか耐性補正なのか微妙なところですが、700越えもしばしばです。

おいしくいただいてますけど(笑)
Sirayuki #0bVsHEk6|2007/01/24(水) 00:33 [ 編集 ]

まさか、Lv40までクリ銀で育てる気じゃ・・・・w
wizwiz #-|2007/01/24(水) 01:52 [ 編集 ]

クリほれるの10個までだったんだ…
も、もちろん知ってたんだからねっっ!!

HP減ってる時は10個越えてもほれません??
あれは気のせいなんだろうか…。
びっけ #e04PXSqQ|2007/01/24(水) 02:59 [ 編集 ]

昔々ルネッサンス導入前のUOで聞いた言葉が私の記憶に刻まれております。

初心者「なにをしたらいいんでしょう?」

通りすがり「100回死んでくればわかるよ」

これ以降私の初心者の方へのアドヴァイスは「とりあえず100回死んでこい」になったわけでありますがFEでは死なれると自分が困るというジレンマ。
オスカー #-|2007/01/24(水) 05:09 [ 編集 ]

古参なサニーさんは、蜘○狩ってきてくださいね^^^^^^^^^^^^
現状だとLv10までクリ10個制限があって
丸っきりの初心者さんはクリ銀もできないし
戦争はかなり辛いですね。
ただ、100回死んで来い案は賛成です。
ワルプルギス #-|2007/01/24(水) 13:37 [ 編集 ]

>Ertaiさん
 あらま。
 まぁでも、姿をみせるだけで十分な脅威だと思います。上手いひとには一発で見抜かれますが^^;

>なんとなくたいちょ~
 実践しますヽ(´ー`)ノ
 「低Lvだと、ココがツライ」というのも具体例を挙げて書ければホントはいいんでしょうけども・・・。

>氷皿っぽいひと
 ふっふっふ。
 1stと2nd、ナニしてLv40になったとお思いですか!^^;
sarny #-|2007/01/25(木) 00:06 [ 編集 ]

>びっけなひと
 Lvに応じて、掘れる最大数に制限がかかるようになりました。
 せめてオベ分くらいは掘りたいですorz

>卿
 至言ですねぇ・・・!
 しかと胸に刻みました(遅いような気もしますが)。

>ワルプルギスさん
 確かに、痛みを伴ったほうがいろんなことを理解しやすかったり・・・。
 新兵をフォローするのは古参の務め!

 でもアレは狩れません。ムリですムリ。
sarny #-|2007/01/25(木) 00:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sarny.blog56.fc2.com/tb.php/157-c7a7832a

FEブログ

メルファリアなかたがた

リニューアル中。

FEサイト

いつもお世話になってます!

リニューアル中。

FFサイト

オトモダチ

リニューアル中。

Copyright(C) 2006 sarnyより 愛を こめて All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
