sarnyより 愛を こめて

FE日記です。約10ヶ月ぶりに復帰してまったりバタバタしてます。

使用キャラについて

sarny

Author:sarny
リニューアル中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

続・課金に愛をこめて

2006/11/11(土) 15:37:13

 諸事情あってRADEON 9700ProがX1600Proに化けたsarnyですこんにちわ。
 良い子はけっしてマネしてはいけませんよ?




 なんの話かはさておき。


 せっかく受け継がれたFEの灯火。がめぽさんにはしっかりと稼いでもらって運営してもらわなくてはなりません。

 そこらへんは踏まえたうえで。




 いち社会人ライトゲーマーとしてあえてぶっちゃけますと、


 消費財のPOT課金はヤです。


 いえ別に「そんなのに払うくらいならプレイ中呑んでる発泡酒をビールに変更しますがな」なんていうわけデハ無イデスヨ? エエ。モチロンデストモ。


 ただし、プレイを快適に(面白く)するサービス・追加要素についてはお金を払うのにやぶさかではありません。


 金額の多寡うんぬんよりは、気持ち的なところで、ですね。ドミニオン時代はこれくらいは価値のあるゲームだと思って(だから自動更新ではないWebマネーにしてました)毎月払ってたわけですし。

 美味いラーメンを出されて「無料ですがお箸一本300円です」と「麺一本1円です」では後者のほうが安くなるとしても味を楽しめません(´・ω・`)

 「プレイ上有利か不利か」ではなくて、「便利かそうでないか」という部分で差別化と付加価値をつけてほしいです。少なくともユーザー側に選択権があるように見せる工夫くらいはやってくださいな。なんて。

 強引なのは承知のうえでゼロ以降に追加された要素(宅配とか)については、あえて料金を設定してユーザーの信を問うというのもアリかも。





 さて。それはそれとして。

 書いててふと思いついた「こんなのどうざますよ」案。









・取得Ring5割増チケット(10回1000円)
 Ring直接買っちゃうのはマズいと思います。アレはあくまで戦争での活躍と勝敗で得られるものであったほうが。
 なんでこんなのを想定したかというと、時間の無いユーザーのためと、後述する案がRing支払いがベースになりますので。(Ring/円レートはサービスにより変動)


・ハイリジェネ・ステーキ等はRing払い
 戦争で活躍したひとや戦歴の古いひとが使う分には文句ないです。


・アイテムスタック制の廃止
 購入する際は便利なんですけども。限られた所持枠でリジェネやポーション、ベーコンや趣味/実戦装備の配分ををどうするかも楽しみのひとつでしたので。(それにトレードしづらい^^;)それを踏まえて↓


「アイテム所持枠拡大」「倉庫枠拡大」「宅配サービス」の有料化or大量Ring費用
 枠+5でそれぞれ1ヶ月300円or100Ring/6ヶ月1000円or1000Ringとか。


・闘技場&特殊戦場チケット(10枚500円or一枚5Ring)
 実装予定ではあるらしいですが。
 現状の「戦争チュートリアル」は完全に初心者向けチュートリアル(オベの建て方・クリの掘り方渡し方・召喚操作等)にして、PC対戦機能を切り離し。
 で、対戦と特殊戦場はチケット制に。





 え? オーブ? なんざますかそれ?


 いちおう、要望メール送ってみます。採用は難しいでしょうけども、再考の材料くらいには・・・・・・。

ファンタジーアースTB:0CM:13
<< ダーツオフに愛をこめてホーム全記事一覧課金に愛をこめて >>

コメント

20,000ヒットおめでとうございます!
有難く踏ませていただきました!
これからもブログに愛をこめて、頑張ってくださいネ^^

アイテムスタック制については、私も同様に考えたことがあります。
ただ、現行の方式のほうが、他職より回復剤の消費の多いヲリにとってはありがたいんですよね~。
かるの@Rubyl #-|2006/11/11(土) 16:45 [ 編集 ]

ウチはRADEON 9800ProからGeForce7600GTになりました(笑)
課金方式に関していろいろ論議が交わされてますが
B鯖の活気を見てると、無料の敷居の低さを利用して
とにかく多くの人にゲームに触れてもらう事が大事だと思いますし…
考えるより感じる人なんで、もーどれがベターか解らなくなってきました(^_^;)

ちこぱい #-|2006/11/11(土) 18:42 [ 編集 ]

>・ハイリジェネ・ステーキ等はRing払い
追加で【ハイパワーポット】も~。

え?オーブ?
そんなのは【課金用完全趣味装備専用】に決まってるじゃないですか。
…ですよね?GPさん。
犬コロ #-|2006/11/11(土) 20:15 [ 編集 ]

経験値2倍、リング2倍、装備品、竜魂、キマイラブラッド、一部のエンチャントアイテムあたりは課金で良さそうですよね。

日常的に使われるようなものは課金にして欲しくないですヨネ。

と、びっくす様も言ってたとメールしといてください!
びっけ #e04PXSqQ|2006/11/11(土) 22:59 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/11/11(土) 23:58 [ 編集 ]

アイテムはスタックできなくてもイイカモね!
しかしスタックできなくなるとオシャレ装備の
スペースがなくなるな('~')(おぃw

追伸
サニーさんのブログブックマークさせてもらっていいかな?
Zellseil=Raizell #-|2006/11/12(日) 00:39 [ 編集 ]

POTに課金されると、様々な所でいわれている通り、バランスが崩れるというのもあります。
しかし、それよりも大きな変化があると私は思う。
それは、「戦争がつまらなくなる」ということです。

相手(敵)と対等の条件で戦うからこそ、PSを磨く楽しみがあったのだと思う。

ゆとり教育だから、とかそんなチャチなものではなく、

例えば、「課金しなくては」と思う程 質の低い無課金回復アイテムしか使わ(使え)ない敵を何人倒したとしても、興が冷めるだけではないでしょうか。
(逆に、POT性能を大差ないものにした場合、差がないなら誰も買わないでしょう。)

与えられるものは同じ(レベル・スキルポイント・アイテム・装備)
その中で、自分でスキル、アイテム配分等を考え、相手と戦うからこそ燃えられるんです。
偉い人にはそれがわからんのd(ry

...こんな感じのを公式に書こうとしてエラーであぼんした私が来ましたよorz

私もPOT単体課金反対派。
月額or実質月額制アイテム課金推奨派です(1ヶ月戦争参加チケット等)

あと、ちこぱいさん。私に7600GTくだs(ry
コタツムリ #1wIl0x2Y|2006/11/12(日) 00:47 [ 編集 ]

つむりんへ一言
だが、断るっ!(笑)
ちこぱい #-|2006/11/12(日) 02:42 [ 編集 ]

私もスタックは反対ざます
ベーコンとリジェネの振り分けを変えると立ち回りが変わる面白さがあったヨ!
wizwiz #-|2006/11/12(日) 03:28 [ 編集 ]

色々と不安は尽きませんね
スキル調整やらアイテムスタックやら課金やら・・・
アイテムスタック廃止に自分も賛成ざますよ
元々の配分がリジェネ4ベーコン20だったので辛いです
頭に数字出しながらなんて動けないわっ
Mash #XVGeVudM|2006/11/12(日) 08:06 [ 編集 ]

>かるのさん
 をを。また気づかなかったorz
 ありがとうございます~。お礼に秘蔵の・・・レアアイテムなんて持ってないや^^;
 
>おかしのひと
 そうです。なによりたくさんのかたにプレイしてもらうのが一番!
 敷居は低く、できれば中も快適にして長く住んでほしいです^^

>犬コロさん
 上位アイテム・装備はRing制にして、なるべく戦争参加の機会を!と考えてみました。

>びっけさん
 もう送っちゃったあとざます!

>管理人のみ閲覧できます。
 ぎゃ~! ごめんなさいごめんなさい!

>Zellseil=Raizell さん
 おシャレのために身をきりつめるのも楽しみですよ?^^;
 リンクの件は構いませんよ~。

>つむりんさん
 そうなんですよ~。ゲーム内ではない、外部要因で差がつくのはちょっと。
 あとGTは私のモノざます。

>氷皿っぽいひと
 ですです。あと戦場によっても少し配分変えたり。がめぽテスターさんも認識してるとは思うんですが。

>Mashさん
 ベーコン20!?
 まぁでも、感覚染みついてますものね。ポケット見なくても「あ、あと残りこれくらいかな」なんて。
sarny #-|2006/11/12(日) 08:56 [ 編集 ]

要望メールも送りましたが、
パニスカはリジェネ使ってたら良いカモですからねー。
私もハイブリスカでベーコン15のリジェネ8だったかな?
ベーコン5はきついですよね。

土日はAB鯖の戦争にでてましたが、Aのが面白いですね。
バッシュ直後に飛んできてくれる味方が頼もしい!!
ワルプルギス #-|2006/11/13(月) 00:44 [ 編集 ]

>ワルプルギスさん
 そうですね、局面での錬度はやはりA鯖がおおきいかもです。
 あとは・・・参戦機会が(TдT)
sarny #-|2006/11/13(月) 23:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sarny.blog56.fc2.com/tb.php/116-edf06640

FEブログ

メルファリアなかたがた

リニューアル中。

FEサイト

いつもお世話になってます!

リニューアル中。

FFサイト

オトモダチ

リニューアル中。

Copyright(C) 2006 sarnyより 愛を こめて All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
