sarnyより 愛を こめて

FE日記です。約10ヶ月ぶりに復帰してまったりバタバタしてます。

使用キャラについて

sarny

Author:sarny
リニューアル中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

カメラワークに愛をこめて

2006/11/04(土) 22:05:51

 ただいまパッド設定でドツボにハマリ中……。

 え~、ふだんFEはプレステ2コントーラ(+トラックボール)を使ってプレイしてまして
(キーボードで3Dアクションはムリですムリ)、アナログスティックの左が移動、右がカメラ操作にしてあります。

 ところが。

 ゼロになってからというものの、カメラの上下操作ができません(´・ω・`)?
 左右は問題ないんですが。

 INIファイルはこんな感じ。(※設定は自己責任で)



> MANIPU_CAMERA_UP = JAXIS_Z<+>
> MANIPU_CAMERA_DOWN = JAXIS_Z<->
> MANIPU_CAMERA_LEFT = JRAXIS_Z<->
> MANIPU_CAMERA_RIGHT = JRAXIS_Z<+>



 ドミニオン時代と同じ値にしてみたんですけども。

 しかたないので今はトラックボール側にスキル選択等を割り振って、左手(パッド)で移動・ステップ・ポケット、右手(トラックボール)でカメラ操作・スキル選択&使用なんて器用なんだか不器用なんだかわからないハイブリッドプレイしてます。

 まぁバックステップ(視点を横にしてステップ)とかジグザクステップ(視点斜め)とかやりやすいのでこっちのほうが便利なのかもしれません。

 とはいえ半年近く慣れ親しんだ操作からの変更なのでdead率急上昇中orz


 このへん詳しいかたアドバイスいただけないでしょうか……。


 /SOS(TдT)






 いえ裏方やる分には問題無いんですけどね。ええ。


ファンタジーアースTB:0CM:11
<< 模擬戦に愛をこめてホーム全記事一覧戦争チュートリアルに愛をこめて >>

コメント

やっぱりキーボード+マウス!
これ最強(笑)
ちこぱい #-|2006/11/04(土) 23:29 [ 編集 ]

私の場合、ドミニオンの時と、パッド設定は全く同じで、全く支障なかったんですけどね・・・
残念ながら私は、素人なので問題にお答えできる力がありませーん><
かるの@Faiarl #-|2006/11/04(土) 23:39 [ 編集 ]

そもそもパッド設定に不具合があるって公式にのっかってなかったっけ?
Sirayuki #0bVsHEk6|2006/11/04(土) 23:56 [ 編集 ]

中の設定ファイルはわかりませんが起動してすぐのオプション→キーボード設定から設定し直したほう確実な気がしますよー。あとはコントロールパネルとかドライバとかも調べてみるとかかなぁ。

パッド+マウスはすごいオススメ、トラックボールだと使いにくい気もしますけどwただパッドの方でもカメラとスキル使えるようにしてますしステップしまくりの時はパッド操作です。でもマウスじゃないと正確に弓つかえないですよ
Kikit #4lXsiBFM|2006/11/05(日) 00:03 [ 編集 ]

おとなしくコンフィグの設定からパッド設定いじったほうがいい気がw
私の環境(PS2コントローラー+ELECOMのJC-PS101USV)だと普通に右スティックでカメラちゃんと機能してますね
ゆきめりあ #9NlMPxCA|2006/11/05(日) 00:43 [ 編集 ]

私も今さっき設定してました。

どみにおん時代の流用しちゃおうかと思ったけど、
微妙に仕様変更とかされてそうだったので一から再度...。

まだINしてないのでわかりませんが、Configのテストではちゃんと動いてました。

MANIPU_CAMERA_UP =JRAXIS_Z<->
MANIPU_CAMERA_DOWN =JRAXIS_Z<+>
MANIPU_CAMERA_LEFT =JAXIS_Z<->
MANIPU_CAMERA_RIGHT =JAXIS_Z<+>

私のも間違ってるのかもしれないけど一応ペタり
カメラのはConfigで設定したので手は加えてません。
コタツムリ #-|2006/11/05(日) 01:13 [ 編集 ]

っと、スペースが削られちゃった
私のもsarnyさんのと同じく文字列にスペース混ざってます。

パッドによって設定が違うのかもしれませんが・・・
JRAXISとJAXISが私のと逆ですね。

・・・まだINしてないので私のが間違ってる可能性g(ry

長々と失礼しました(*- -)(*_ _)
コタツムリ #-|2006/11/05(日) 01:17 [ 編集 ]

やっぱり、キーボード+マウスっすよ!
fugaku #GCA3nAmE|2006/11/05(日) 06:35 [ 編集 ]

>おかしなひと
 むむぅ。やまとタンインターフェースがあるひとの意見は華麗にスルーざます!

>かるのさん
 む~。同じにしてみたんですけどねぇ。・・・ところが!

>なんとなくたいちょ~
 あ、あれ、そうでしたっけ(;・∀・)


>キキさん
 一応やってみたんですけど・・・デフォルト設定にした状態でもう一度やってみます。

>ゆきめりあさん
 むー。そこらへんの報告を探してみます。なぜに(TдT)

>コタツムリのひと
 JRAXISは右のジョイスティック設定だと思ってたんですが。そか。ちょっと調べてみるざます。

>冨嶽さん
 キーボードはムリ!! 「半キャラずらし」くらいならいまでもできそうですが。
sarny #-|2006/11/05(日) 21:13 [ 編集 ]

こんにちは。
INIファイル書き込みがだめでも、Configでうまくいくこともあります。Configでいきなり自分で設定するのではなく、いくつかあるパターンを変更しながらやってみるとうまくいきました(うまくいくものといかないものがあります)。
私の場合、ログインしてカメラが動かないときはなぜかEnterキーを2回押すと動くようになります。
いちいちログアウトしなくてもPADの設定ができるといいんですがねえ。
Monsoon #tE21prRc|2006/11/06(月) 09:12 [ 編集 ]

>Monsoonさん
 ありがとうございます。色々ためしてみて、何とか解決しました!
 パンヤと違ってパッドOKの仕様なので、確かに改善してほしいですね~。
sarny #-|2006/11/06(月) 22:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sarny.blog56.fc2.com/tb.php/111-6b323338

FEブログ

メルファリアなかたがた

リニューアル中。

FEサイト

いつもお世話になってます!

リニューアル中。

FFサイト

オトモダチ

リニューアル中。

Copyright(C) 2006 sarnyより 愛を こめて All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
