sarnyより 愛を こめて

FE日記です。約10ヶ月ぶりに復帰してまったりバタバタしてます。

使用キャラについて

sarny

Author:sarny
リニューアル中

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

世間様は期末決算です。

2007/03/28(水) 23:30:19

 というわけで。

 仕事が落ち着くまで3~4日ほどFE(といいますかネット)お休みします(土曜出社確定。日曜も怪しいかもorz)。


 なんとかイベント期間内復帰できますように(-∧-;) ナムナム

 それでは四月のよき日に~。
未分類TB:0CM:6

続・羽モードに愛をこめて

2007/03/26(月) 22:27:13

 さて問題です。

 この図形はなんでしょう?








 正解は↓




この記事の続きを読む…
ファンタジーアースTB:0CM:9

昨日は

2007/03/26(月) 22:24:00


 ・・・・・・取り乱しました。

 戦争に負けたせいで、つい素が・・・・・・違った、地の・・・・・・イヤ違ウ、え~、暗黒面が。

 ちなみに。

 さすがに昨日はちょっと凹んだので目標そっちのけでできる限り他国戦場に出向いていって、もっぱら前線でうろうろしていた非国民は私ですorz


 オカゲデ4th短剣スカガLv26ニナリマシタ。


ファンタジーアースTB:0CM:0

ポジショニングに愛をこめて

2007/03/25(日) 20:09:19

 いえ、愛をこめ難いんですが。

 すいません。思いっきりネガるというか、荒れます(T内容が内容なのでTBPとFC2のジャンルからは外しました)。

このテの話題が嫌いなかた(まぁ好きな方もそういないでしょうが)はスルーしてくださいまし。


 で。




この記事の続きを読む…
ファンタジーアースTB:0CM:11

羽モードに愛をこめて

2007/03/24(土) 12:29:40

 近所で桜祭りがあるというのに雨が降りそうです。むぅ。焼き鳥が。


 それはさておき。


 プレイスタイル見直し第6弾(?)「羽モードにチャレンジ」。

 FEを始めたてのころはゲームパッドonlyだったせいもあって、ずーっとエイム(照準)モードでやってきたんですが、このところは左手(パッド)で移動・ステップ他 + 右手(トラックボール)で視点移動・スキル選択がすっかりデフォになりまして。

 それならかえって羽のほうがいいんじゃないかと思ったしだい。アナログスティックに比べてトラックボールなら自在に動かせますし。

 というわけで一昨日は2nd弓スカ「sarny_zwei」羽モード仕様で一戦!


 (SS撮り損ねてたorz)



 やってみた感じ。

 当たります当たりますヽ(´ー`)ノ

 弓攻撃、特にイーグル等の直射系スキル命中率が体感比3割UP(もとの命中率を訊いてはイケマセンヨ?)。

 思わず相手スカとイーグル合戦やってみようかと思うくらい。・・・・・・いえ不毛なのでやりませんが。

 あとノールック(あっち向いてホイ)攻撃がエイムモードにくらべてやりやすいような気がします。まぁパニスカ迎撃と撤退するときにしか使いませんけども。

 ただ遠距離狙うのに夢中で足が止まったところをヲリにぺったんされたり、視点変更に手間取っている隙にパニられたりと、いろいろ課題が多そうです。それにレイド等の曲射系の当て方がいまいち。


 しばらくやってみて、慣れたらメインにしてみようと思います。



 とはいっても弓スカ・皿はともかく、ヲリ・純短剣の近接職で使ってる人っているんでしょうか。

 ハテ?


ファンタジーアースTB:0CM:9

Blacksmith with Love

2007/03/22(木) 23:37:31

 わたしの そんけいするひと

 いちねん がぉ~ぐみ さーにぃ ふゅんふ



 わたしの そんけいするひとは たんたるおじさん です。



 たんたるおじさんは ひろった たんたるいしを もっていくと おこづかいを くれます。
 おじさんは そのいしをつかって つよい ぶきを つくる すごいひとです。
 でもよくしっぱいして へいたいさんに おこられています。


20070322233333.jpg

 たんたるおじさんは むかしは おみせを もっていたそうです。
 せんそうで こわれた ぶきやぼうぐを へいたいさんのかわりに なおしていたそうです。
 でもいまは ちっちゃくてべんりな といしができたので おじさんはおみせをやめたそうです。
 おみせは なくなったけど かんばんが まだぶらさがったままでした。
 おみせには いまは きれいなおんなのひとが すんでいますけど おじさんが ちかくで おしごとをしてるのは また おみせに もどりたいからだとおもいました。


 このあいだ、たんたるおじさんは とてもつよいぶきを つくりました。
 いつもおこっていたへいたいさんが とてもよろこんでいました。
 おじさんが とてもかっこよかったです。


 わたしも おおきくなったら へいたいさんになって たくさん たんたるいしをあつめてあげようとおもいました。










 実は一度も砥石を使ったことがないsarnyですこんばんわ。
 ・・・・・・各キャラともまだ7割くらい耐久値あるんですが。

 鍛冶屋(修理屋?)については、RODβの名残らしいです。





 さて、リンクを追加。




この記事の続きを読む…
ファンタジーアースTB:0CM:4

KATATEに愛をこめて

2007/03/21(水) 21:42:30

 そういえば東西横綱全勝対決千秋楽なんて何年も見ていないsarnyですこんばんわ。

 F1も開幕しましたし、スポーツ好き(観る専門)にはたまらない時期になってきました。
 見るヒマありませんが(録画がどんどん溜まっていくorz)。





 1st所属部隊「La_Vie_En_Rose」のかたがブランク明けとのことでしたので、チュートリアル戦場にて対戦相手を務めることになりました。




 出番を待つsarnyさんの図





 まぁ、あえて結果はいいませんが。




20070321213811.jpg
 オベ相手に憂さ晴らし修練に励むsarnyさんの図







 ・・・・・・頑張らないといけませんねぇ。味方はともかく敵に「あ、この片手たいしたことないや」なんて見抜かれたら示威効果が。


 次ざます次!!щ(゚Д゚щ)カモォォォン

ファンタジーアースTB:0CM:4

ショトカに愛をこめて

2007/03/19(月) 22:49:02

プレイスタイル見直し、ショートカット(マクロ)もリニューアルしてみました。
 今となっては重要度or使用頻度の低いものがずーっと含まれてましたし。
(ダークミスト展開とかゲート工作員警報等は辞書登録に変更。あとオベが凸のままだったり)

 さてそんなわけで。


 新ショトカを大公開ヽ(´ー`)ノ

 (・・・・・・とはいっても特別なことしてません。戦場で見聞きしたなかからのマネッコといいますかパクリです)




【1ページ&2ページ】 ・・・・・・初動展開&召喚発見報告






 「ハイド発見・注意」も入れようとしたんですが、ぶっちゃけハイドは常にいるものですし、発見したら叫ぶ前に突っ込んでますので。
(注:排除できるとは限らないorz)。




【3ページ&4ページ】 ・・・・・・召喚出撃&クリ銀

20070319224523.jpg




 クリ銀時の召喚出撃報告は、召喚者の報告手間を省くためと、召喚数カウントする際ののマーカー代わりです。
 ただ長いことやってきましたが、実はあんまり意味ない上にログ流す原因のひとつなんじゃないかと最近思い始めました。



【5ページ】 ・・・・・・ヒ・ミ・ツ♪




 ホントはいろんなかたのショトカも参考にしたいですが、内容によってプレイスタイルや戦争・戦闘に対するスタンスをある程度類推することができるので、公開することはリスク・デメリットのほうが大きいかもです。個性発揮の手段でもありますし。

 私ですか? 未だプレイスタイルを知られて不利になるような域に達してないので無問題ざます。


 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ファンタジーアースTB:0CM:9

初キマに愛をこめて

2007/03/18(日) 09:43:50

 UPし忘れてたorz



 え~、やってみました。


 初キマしてみました!ヽ(´ー`)ノ







 もちろん失敗しました!!ヽ(´ー`)ノ


 あとひとジャンプちょいくらい。







 で、やってて思ったんですけども。

 キマ侵攻ルートはこんな感じ。


20070318094118.jpg




 進撃中相手に何度か目撃されてるんですが、迎撃もなくほぼ無傷で城前まで(護衛が頑張ってくれたおかげでもあります)。
 たどりついても向かってくるのは輸送とおぼしき消耗したナイトと、死に戻りの歩兵。


 ん、ん~。


 まぁ、最終的にはFB阻止されたので、いいといえばいいんですが(いや良くないか)。

 報告は大事ですよ?
 (ふと気がついたら目の前に敵キマがのしかかってきて肝をつぶした経験は皆さんお持ちのはず)

 何度か書いてますが、


「戦争の勝利条件は相手のキープ(城)HPを『0』にすること」


 何十Killしようが何十個クリ掘ろうが何本オベ折ろうが、


 負けたら面白くないざましょ?


 得られる経験値もRingも少なくなりますし。
 (稀に勝敗にかかわらず接戦で充実した戦争もありますけど)





 理想は「前線(裏方)で大活躍して、かつ勝利!


 個人成績のためにも、戦争勝利のためにも、美味しいビールのためにも。


 報告はしっかりざますね♪







 ・・・・・・とまぁ。

 「愛」というより自戒をこめてorz


ファンタジーアースTB:0CM:5

エモーションに愛をこめて

2007/03/16(金) 21:37:40

 小技ってほどでもないんですけども。


クリ銀をしていると、軍チャとクリの受け渡しに忙殺されて、表面上なんのアクションもせずボーっと突っ立っているように見えることがあります。
 さすがにそれではさびしいので、召喚で出撃されるかたやクリを渡してくれたかたに応援拍手のエモなんかをよくやったり。

 さてこのエモですが。


 あらかじめマクロに登録していたり、「J」キーでリストを呼び出したりして使ってらっしゃるかたも多いと思います。





 他に直接コマンドを打ちこむ方法もありますが、私の場合覚えるのがメンドクサイので辞書登録してしまっています。


例)

「はくしゅ」 → 「/clap」



 これだと通常の会話モードからスムーズにエモできますし、焦ってリスト選択を間違えることもありません。



 たとえば倒した敵に敬礼しようとして喜んじゃったり慌ててやりなおそうとしてあきれちゃったりなんて不幸な事態も防げるわけです。








 イエ昔ノ話デスヨ。モウ時効デスッテバorz


ファンタジーアースTB:0CM:6

初心に愛をこめて

2007/03/15(木) 22:49:37

 とりあえずニューバージョン皿での感想。




 こ、こういう星の下に生まれて(ピー)年、嘆きもしませんよあっはっは。
(・・・・・・今日から常駐ソフト全部切ってみよう)
 初陣は6Deadくらい。

 orz





 さて。

 こっそりとプレイスタイルの見直しを始めています。前線での立ち回りから、ショートカット・辞書登録語まですこしずつ。できるだけ先入観と固定観念を省いて。


 獲得するスキルを選んで、スキルスロットの順番に迷って、ショトカの種類と表現に悩んで、POTの割合と所持金を計算して・・・・・・。



 ・・・・・・どうしてでしょうね。



 なんだかとてもFEが楽しくなってきましたよ?




 懐かしい匂いがします。
 ずいぶん長いこと、こんな作業をしてこなかったんですねぇ私は。









 ま、とりあえず。

 4th純短剣パニスカ「sarny_vier」についても、パニってはみたものの仕留め切れないケースが多いので(目標選定が甘いというのもありますが)、十分な攻撃力を備えるまでパニッシングストライクを外して妨害スカに変更します。各種ブレイクやrootスキルはLv差に関係ありませんから

 1st片手ヲリ「sarny」はスキル変更はしませんけども、バッシュorストームマシーンからブレイス・スタンプを交えたある程度の自己完結能力を。

 2nd弓スカ「sarny_zwei」はぶっちゃけレイン厨だったので、単体攻撃の精度を上げて接近戦での皿妨害&追撃力向上を。



 一兵士としての戦闘力向上を初歩から勉強しようかと思います。

 戦場において、クリ銀をはじめとした裏方活動は好きで楽しくてやってますが、前線にでても


実は意外とヤルんざますよ?


 という姿を見せつけるべく!(誰にだ)





 必ずしも個人戦闘能力が戦争の勝敗に結びつくわけではないことは(局面によっては足かせにもなります)それなりに承知していますけども。


 まずは、ここから。







この記事の続きを読む…
ファンタジーアースTB:0CM:4

ジャッジ封印に愛をこめて

2007/03/14(水) 21:28:37

 ヘタレのsarnyですこんばんわ。
 (こんなことを書くから怒られたりするんです)



 さて。

 3rd「sarny_drei」は純雷皿として育てていたんですが、ここで大きく方針転換。
 ジャッジメントレイを封印することに決めました。

 ついさっき。


 ・・・・・・いえちゃんと理由はあるんですよ?

 どうもジャッジを覚えてからというもの、それに頼りきったわりにきっちりとKillで締められないのはどうかと思いまして。

 与ダメは稼いでる(らしい)のですが、なにぶんアナログなものですから、戦闘においては局面局面で「いかに相手の行動意思を挫くか」――つまりスキル発動を潰したりコケさせたり・・・・・・(Killはその最たるものですね)といった見てわかる行動を重視してしまう性質でして。スコアを見てもあまりピンとこないんですよねぇ。
(単に数字に弱いだけともいいますがorz)

 ちょうど自分のプレイスタイルを見直しにかかろうかと考えてもいたところ。大技連発グセを直そうかと。

 で、単にスキルスロットから外すだけでもいいんですが、せっかくもらった壷もあることですし、一度リセットして浮いたジャッジ分のSPを氷魔法にまわすとしましょう(試しにとったアイスボルトがすごく使い勝手が良かったので)。


 要は2色皿ですね。


 しばらく3rdは近接支援皿として、前線で身体を張ってきます!




 ・・・・・・もちろんクリ銀もしますよ?


ファンタジーアースTB:0CM:5

Newsweekに愛をこめて

2007/03/14(水) 21:27:13

 まったくもってFEと関係ない話。


 今日朝一番のサプライズ ↓








 別の雑誌を買ってしまったのかとorz




(なかはいつものNewsweekでした)

未分類TB:0CM:0

レプタイルに愛をこめて

2007/03/13(火) 22:16:40

 「マッチョド・ラ・ゴン♪ 空に舞え♪」



 なんの歌かはさておき。




 ドラゴン装備といえば♀ヲリ防具中、もっとも優雅な装備として知られていますが(ナニカ異論ガアリマスカ?)、なぜか人気の無い不遇な存在。

 さてこのトカゲ・・・・・・もとい。え~、「レプタイルシリーズ」(勝手に名づける)、現在ブラック・ブルー・グリーンの3色が実装されています。




 左からワイバーン・ドラゴン・リザード(ゲイター)



 これにあと2色、例えばレッド(orピンク)とイエローが加われば・・・・・・そう、戦隊が組めます!



 あの「スパイクガールズ」に対抗して、



「爬虫類戦隊 レプタイルファイブ」が!!!










 すでに名前負けてる気がしますがorz





 とりあえず、レプタイル系装備の追加を切に望みます






 ・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・。









 オーブでも可ッッ!!!


ファンタジーアースTB:0CM:9

3/12VUに愛をこめて

2007/03/12(月) 22:38:26

 え~。HERO'Sは録画を見るとして。


 昨日ひょうたん型MAPについて書いたのは実は伏線(嘘)。

 ついにきました! 心待ちにしていたVUが!!



■ターゲットメニューの「召喚」「召喚解除」位置の変更



 ・・・・・・いや違った。(これはこれで嬉しいんですけども)



■第三国の戦争参加条件の変更
 各国間のバランス問題を改善する仕様の導入第一弾として
 第三国で援軍として戦争に参加する際の条件が変更となります。
 ・第三国は、フィールドリンクに関係なく参戦できます。
 ・第三国は、中央大陸では人数の少ない軍にのみ参戦できます。
 ・第三国は、戦争準備中には参戦できません。
 ・第三国は、他国大陸では首都のある軍にのみ参戦できます。



 コレです!

 確かに勢力バランスを含め、いろいろと懸念はあります。
 特に「ナイトなにやってるの」的な発言が軍チャで平然と流れる現状、上手くいかないことを他国のせいにする困った仔がでてくるかもしれません。


 それでも!


 いままでより一層、他国民との戦闘――といいますか交流――がはかれるような気がします(自国民と援軍で敵味方に分かれるケースもより増えるかも)。


 さぁゲブ・ホルの皆さまおいでませ。



 クノーラ・ドランゴラ・デスパイア・シディットetc・・・・・・。

 我らがネツのホームグラウンドへ!!









 ・・・・・・と、好敵手エル・カセを挑発したところで。



 クノーラで最近勝ったことないざますorz

ファンタジーアースTB:0CM:0

ひょうたんに愛をこめて

2007/03/11(日) 20:11:06

 宣戦布告に備えちゃあぶれ、備えちゃあぶれを繰り返し、とりあえずカセ援軍に入ったときのこと。


 開戦早々いきなりPTに誘われて、誰かな~なんて思ってたらカセの愉快な(?)部隊「KILLER_QUEEN」隊長サンでした。



 とりあえず終戦後の一枚。

 カセ留学中にお世話になって以来ですんで、約半年振りくらいでしょうか。ご無沙汰しています。




 さて、このひょうたん型MAP、実はもっとも戦闘経験のない地形だったりしまして、初動の条件反射でオベ用クリもらってはみたものの、行く先々でオベ建てに失敗して右往左往したのはナイショです(い、いちおう後方に一本建てました)。

 その後は(珍しく)いち歩兵として前線へ。

 東西を分断する障害物もなく、高低差の少ないMAPです。突出すると側面からなだれ込まれ、退路を遮断されて全滅。余勢を駆って突出して・・・・・・と両軍とも押して退いての繰り返し。


 ん~、ヲリが揃った構成のネツでやってみたいです。がぉ~っと。




 もうひと地殻変動(なんだこの表現)起きないものでしょうか。


ファンタジーアースTB:0CM:2

キマ血に愛をこめて

2007/03/10(土) 21:19:51

 ついにキマイラブラッドを手に入れました!!








 某キキなひとから、いろいろとご教授いただきまして。

 これで夢のキマクリ銀ができます(マテ)。









 いや~、初々しい記事ですねぇ。










 ・・・・・・・・・・・・何年がぉ~やってるんだ私orz

ファンタジーアースTB:0CM:6

川柳に愛をこめて

2007/03/09(金) 22:26:53

 え~、いきなりナニゴトかといいますと、たまたまサラリーマン川柳のサイトを見ていて(イエ別ニ生保ノマワシモノデハアリマセンヨ)笑っているうちにちょっとFEをネタにしてやってみようかと思っただけです。ハイ。


 というわけで思いつくまま「ファンタジーアース川柳」、略して「FE川」(語呂悪ッ)つくってみました。





この記事の続きを読む…
ファンタジーアースTB:0CM:5

3/5VUに愛をこめて

2007/03/08(木) 23:21:15

 3/5のVUについて、いろいろと賛否両論ありますようで。

 そんななか、

 「しまった、両手ヲリ育てていればいろいろと苦しんで面白そうなのに」

 なんて思ったのは私だけではないはずです。たぶん。




 さて、VUの効果を実感すべく、昨日は眠い目をこすりながら1stヲリ(純片手ですけど)で出撃!
 
 わりと早い段階でクリ銀さんが立ったので、心置きなく前線で




ナイトとかレイスしてました。




 ・・・・・・アレ?







 まぁ、スキルバランスについては永遠に解決することのない問題(戦場・職構成によって変わりますしユーザーの数だけ一家言ありますし)だとは思いますので、私としてはユーザー意見の最大公約数的なところで落ち着いてもらって、開発陣のかたがたには細かい使い勝手の部分で頑張ってほしいです。ハイ。

 (・・・・・・なんか調教済みというか洗脳済みというか)


 あえて苦言を呈すならば。









 戦争終了後のコレ、なんとかなりませんかorz


ファンタジーアースTB:0CM:5

クリ運用に愛をこめて

2007/03/07(水) 23:44:50


 ひょっとしたらネガっぽくなってるかもしれません。



 戦場におけるクリスタルは、オベ展開に召喚戦にと、戦争を有利に進めていくための、自軍の大切な共有財産です。

 そしてクリを効率よく運用するために、(少なくともRODβ以前)どこかの誰かが考えだした――あるいは、ちょっとだけ気を利かせただけだったのかもしれません――のが、クリスタル銀行、いわゆる「クリ銀」。



 そんなクリ銀をやっていて、最近、特に「ZERO」以降よく目にして気になっている行動を二点ばかり。



<その1>
sarny「クリ銀◆40~」
ヲリA「くりぼ」(※クリ募集の意)
sarny(あ、はいはい。いくつだろ)
ヲリA「ナイトでます。くりぼ」
sarny(ん~・・・・・・まぁ両手ヲリの死に戻りのひとだから、0~3クリは持ってるとして、さっき座ったばかりだから+1~2と。とりあえず35個渡して足りなければ・・・・・・)
ヲリA「多すぎ。10返します」
sarny「・・・・・・」



 ・・・・・・ああ、そうですか。
 できるだけ、「@25」だけでもいいので、必要数言ってくださるととても助かります。





<その2>
sarny「クリ銀◆16~」
スカA「ナイトでます。20ください」
皿A「ナイト@20」
sarny「・・・・・・」
スカA「・・・・・・」
皿A「「・・・・・・」

 そして数十秒後。

sarny「輸送ありがとう。クリ銀◆30・・・・・・」
スカA「ナイトでます。20ください」
皿A「ナイト@20」
sarny「・・・・・・」



 ・・・・・・ああ、そうですか。
 ん、ん~(#^ω^)ビキビキ







 すいません。
 どうもこのところ心に余裕のないsarnyです。


 ROD組の、クリ銀を名乗るならこれくらい泰然自若と・・・・・・。



 orz

ファンタジーアースTB:1CM:13

純職に愛をこめて

2007/03/06(火) 23:36:20

【純】=まじりけがないこと。また、そのさま。




 スキル取得のしかたによって幅広い行動をとれるのがFEの魅力のひとつですが、そんななか、あえてひとつのスキルルートに絞った、いわゆる「純職」と呼ばれるタイプがあります。

 純両手・純片手・純弓・純短剣・純クリ銀などなど。
(さすがにいまどき皿で単一色は・・・・・・いやでも意外に多そうな)




 そんなわけで(?)週末は時間を割いて純短剣4th「sarny_vier」を育ててました。

 とりあえず例によってLv10近くまで戦争で成長させて、悪夢の首都近辺エリアから離れたあたりでMob狩できるようになったところで本格的にLv上げ兼お金稼ぎを開始。(注:セオリーとは真逆です。良い仔のがぉ~はマネなさらぬよう)


 で、純短剣でのMob狩なんですが・・・・・・。




この記事の続きを読む…
ファンタジーアースTB:0CM:12
ホーム全記事一覧

FEブログ

メルファリアなかたがた

リニューアル中。

FEサイト

いつもお世話になってます!

リニューアル中。

FFサイト

オトモダチ

リニューアル中。

Copyright(C) 2006 sarnyより 愛を こめて All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
