sarnyより 愛を こめて

FE日記です。約10ヶ月ぶりに復帰してまったりバタバタしてます。

使用キャラについて

sarny

Author:sarny
リニューアル中

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

夢境に愛をこめて

2007/01/26(金) 23:41:16

 PCが不調なため微妙な角度で固定しなければいけなくなってキーボードも触れないので携帯からセリフを打ち込んでメールしてマウスを使って文をコピペしながらFEするという夢を見ました。



 大丈夫か私。



 orz

ファンタジーアースTB:0CM:5

アンケートページに愛をこめて

2007/01/25(木) 22:16:57

 人生日々勉強です。

 今日学んだこと。

広背筋がつると息ができません



 それはともかく。



 公式に「アンケートページ」ができてまして、さっそくポチっと。


 ・・・・・・う。複数回答ができないようですorz


 「同一アカウントからの投票はカウントされません」


 とのことでしたので、しかたなく2ndIDで入りなおしてポチっと。






 さて、こういう試みそのものは好評価ヽ(´ー`)ノ

 ただアンケート項目は・・・・・・う~ん、行動に足枷といいますか、あんまり敷居が高くなるのも・・・・・・。


 とりあえずアンケート結果を受けて、実際にどう反映していくかに興味津々。



 仮に導入したとして。


 へんに内輪モメして戦争に負けるなんて事態が起きませんように・・・・・・。

 (-∧-;) ナムナム



 あ、あと。


 悪ノリしすぎて蹴られたりしませんように・・・・・・。


 ・・・(,,゚Д゚)†アーメン

ファンタジーアースTB:0CM:0

「クリ銀」に愛をこめて

2007/01/24(水) 23:43:42

 いまだかつて年齢を一発で当てられたことのないのが自慢のsarnyですこんばんわ。
 ・・・・・・たいがいは+2~3歳ですけども(#^ω^)ビキビキ


 さて。


 クリ銀クリ銀といいながら、その面白さや動機についてハッキリと書いたことがなかったような気もします。

 書き始めたら物凄く長くなるのは確定ですので、ちょくちょくと間を空けてやっていく予定ですがその前に。



 クリ銀は自己犠牲精神の発露ではありません



「私の場合はね」(富士ゼロッ○スCM風)

 なので、「ごめんなさい、銀行してもらって」なんて言われても実はあんまりピンとこなったりします。お気持ちはすごくありがたいので嬉しいんですけども。

 まぁ確かに、戦争に勝利したとしてもこんな↓


 スコアだったりしますので、


「うわぁ、損な役回りをさせちゃったなぁ」

 とか

「クリ銀てつまんないんだ・・・・・・」


 なんて思っちゃったりされるかたも多いのかもしれません。
 傍目にはクリ集めて配ってるだけですし。
 (といいますかそれ以上のことをする必要はないです。後はあくまで余技。それは前線で戦おうが召喚しようが掘師だろうが同じことです)。



 それでも、クリ銀するひとがいます。

 積極的な理由であれ、消極的な理由であれ、スコア的には恵まれない、報われることの少ない役回りを。


 書いていこうと思います。



 ちょくちょくと。

 とりあえず次回(いつだろう)、「クリ銀について古参面して語ってみるざます」シリーズ第一弾のテーマは、




「戦争の勝利条件について」




 え? 知ってる? 常識だろ?








 ・・・・・・そうですか?


 私は未だに忘れることがありますが。

ファンタジーアースTB:0CM:3

Lv1より愛をこめて

2007/01/24(水) 00:04:07

「どれくらいのLvから戦争にいけますか?」


 狩場で、あるいは街中で、こんな問い合わせを耳にしたかたも多いと思います。

「そろそろ戦争参加しても大丈夫でしょうか」

 とも。そしてまた、

「まだLv○○ですけど、戦争いっちゃダメですか?」


(・・・・・・・・・・・・)


 たいがいは、古参のかたや慣れたかたなんかが職業や好きなプレイスタイルを訊いて、「できればこのスキル覚えてからのほうが」なんて懇切丁寧にアドバイスしてくれます。
 先達の、実体験からきた貴重な忠告です。しっかりと心に刻んで立派ながぉ~になってください。


 ちなみに私なんかに尋ねるような酔狂なかたには、こう答えます。

「Lv1からノープロブレムざます」

 ・・・・・・かつてblog上でブチキレたように、低Lv、なかでも初心者のかたが早いうちに実戦の空気を吸うのは、得るところのほうが多いと思うんです(プレイヤーの立場としても。参加してみるのがいちばんFEを理解しやすいです)。





 さてそんなわけで。




この記事の続きを読む…
ファンタジーアースTB:0CM:9

連敗ストップに愛をこめて

2007/01/23(火) 23:58:17

 久々の大型(?)パッチ、皆様いかががぉ~されてますでしょうか。

 流行には一巡遅れるのがsarny流orz


 それはさておき。


 連敗もめでたく「9」で止まりましたヽ(´ー`)ノ



 パンヤ大会後、ちょこっとログインしてみたらなぜか戦争に参加しちゃいまして
 「Night_Raven」のみなさんが召喚PTを組むということで例によってクリ銀でお手伝い。
 できればナイトやレイスやってみたかったですけども、そこはそれ、万が一銀行のなり手がなくて「召喚PT」の前提条件(円滑なクリ運用)が崩れてしまっては元も子もないざましょ?

 クリ銀はクリ運用に必要不可欠ではありませんが非常に有効な手段ですし、ただでさえ強力な召喚を上手く活用できれば、そうそう不利になることはありません。それに好きで楽しくてやってますから。クリ銀。


 ・・・・・・なんでわざわざ強調したかといいますと、近況を見るにつけ、さすがに一度くらいはここらへんをテーマに書いておく時期ではないかと思いまして。

 そのうち書きます。


 といいますか近いうち書きます。



 い、いちおうそれなりに考えてプレイしてるんだからね!





 ホントデスヨ?

ファンタジーアースTB:0CM:2

第四回パンヤ大会に愛をこめて

2007/01/22(月) 23:53:32


 と、いうわけで(なにが)。

 FEプレイヤーによる「第四回チキチキパンヤ大会」が開催されました。うう、第四回用に副題(ネタ)考えておけばよかった。


 詳細はこちら!(イベント名物記事投げっぱなし)



 私の華麗なる活躍が・・・・・・!!



 活躍・・・・・・。





 ・・・・・・。






 秘密特訓の成果ってorz





 ちなみに。

 プレイ中一生懸命「PrintScreen」キーを叩いて今日保存フォルダ開いてみたらなんにも撮れてなかった(パンヤのSSはF11キー)のはここだけの話ざますよ?



 ところで、「何故パンヤ?」かと説明しますと、FEの運営が■eからがめぽへと移管することが決まった際、「FE続ける人間はどうせがめぽIDを取得するわけだし」と白雪さんが主催したのがきっかけという伝説があったりなかったり。


 次回開催は再来月くらいかもとのこと。


 再来月--3月というと・・・・・・学生さんはお休みで・・・・・・一部社会人は期末決算で修羅場というか地獄絵図といいますか。



 と、とりあえず参加予約。c⌒っ゚д゚)っφ 


パンヤTB:1CM:0

9連敗に愛をこめて

2007/01/21(日) 18:24:21

 え~、ダーツってたら隣の中学生くらいのガキどもに笑われてしまったsarnyですこんばんわ。
 こ、このダーツがスティールチップ(昔ながらの針のヤツ)だったら・・!


 などと物騒なコト考えるのはこのへんにしまして。


 まずはこのSSをご覧ください。




 勝った瞬間エラー。




 え? 昨日と同じだろ?

 残念。よく見ていただくと、昨日はデスパイアなのです。
 今回はドランゴラ。

 つまり。


二回連続かよコンチクショウ(TдT)




 ・・・・・・。
 さすがにバグ報告しようかと思います。




 といいますか。


 ドランゴラ防衛戦ですよドラ防衛!!

 死守成功したなんて(私的に)何ヶ月ぶりなんだか!!



 きぃ!(゚Д゚#)



 えと、ですね。
 2007年の戦績。


 sarny(1st純片手):1戦1敗(初動僻地クリ確保経由ナイト)
 sarny_drei(3rd雷皿):1戦1勝利無効試合(クリ銀)
 sarny_vier(4th純短):9戦8敗1勝利無効試合(ALLクリ銀)







 ・・・・・・敗戦の女神と呼んでくださいましorz






「敗走させたら右に出るものはいません」

(ダスティ・アッテンボロー「銀河英雄伝説 道原かつみ版」)


ファンタジーアースTB:3CM:5

アプリエラーに愛をこめて

2007/01/20(土) 19:23:29

 「人気が、人気が」と騒ぐくらいならいっそデーモン小暮閣下を「常設の」解説者にもってるくらいの工夫を見せて欲しいと思った千秋楽。



 なんの話かはさておき。



 Zeroになってからアプリケーションエラーで落ちることが少なくなって、油断していたらこのありさま。




 珍しく圧勝した瞬間。



 いざ凱歌を雄叫びを労いの言葉をと思ったのにウワァァァンヽ(`Д´)ノ




 そして目下4連敗中(やっぱりクリ銀。他国援軍1戦含む)。

 2007年、私の初勝利はいつになるのでしょうorz


<追記>
 さらに+3連敗・・・・・・(TдT)
ファンタジーアースTB:0CM:5

セレクトスキルに愛をこめて

2007/01/19(金) 23:49:43

 Things get worse under pressure.

 事態は、圧力(プレッシャー)をかけると悪化する。

(マーフィーの熱力学の法則)





 ・・・・・・いえあの、もっとも多感だった時代に読んで大きな影響を受けた「マーフィーの法則」(アスキー版。黄色い表紙のアレです)をこの間たまたま(ピー)年ぶりに古本屋でみかけまして。


 ゴメンナサイ。




 それはさておき。


 え~、何度か書いてますが、FEをゲームパッドでプレイしています。USBコンバータ経由のプレステ2コントローラ(実際にはトラックボールと併用)。

 で、パッドの設定というのは基本的にFEを起動して「OPTION」→「ゲームパッドの設定」で行なうわけですが、


 ・・・・・・必要十分とはいえ、かゆい所に手が届かない項目設定になっていますね。

 そこで、「INPUT.INI」ファイルをいじってみます(もちろん自己責任で)。

 100以上の項目のなか、パッドに割り当て必須のオススメは、


スキル選択上下移動の
「SELECT_SKILL_FORWARD」
「SELECT_SKILL_BACK」

 そして、

「SELECT_SKILL」


 スキルの一発選択。キーボード操作での「1~8」キーにあたります。

 例えば「SELECT_SKILL1」に△ボタンを割り当てて、スキルスロットの一番目にその職のキモとなるスキル(片手ヲリならバッシュとか)を入れてみるとアラ不思議。


 目前の敵を仕留める絶好のチャンスに焦ってエンダーしたりガードしたりハイドしたり詠唱したりなんてトホホな行動が激減します。



 激減です。




 激減しましたヽ(´ー`)ノ









 無くなったワケではないですがorz

ファンタジーアースTB:0CM:0

FEの魅力に愛をこめて

2007/01/18(木) 23:32:56


 Almost anything is easier to get into than to get out of.

 たいていの場合、巻き込まれるのは抜け出すより容易だ。


(アーサー・ブロック「マーフィーの法則」)





 さて。

 里帰った際、友人にFEについて話す機会がありました。
 ですがこのゲームの魅力を伝えられたかどうか、自信がなかったり。


「ファンタジーRPG風50vs50の対人ガチバトル」


 簡単に片付けるとこんなん。しかし、それだけにとどまらないのはプレイされている皆さんご存知の通り。

 もともと「楽しさ面白さ美味しさを語ることは好きだけども上手く伝えられない」という難儀な私ではありますけども。


 面白い、のは間違いないです。


 ただ、面白い要素を挙げていこうとすると、なかなか整理できませんで・・・・・・。
 実際のところ、プレイ中に叫んだりキーボードを叩いたり頭を抱えたり腹を抱えたりすることはしょっちゅうです。RODβなかたがたほどではありませんが、発売日からそれなりに長く(密度はともかく)プレイしてきた、今でも。

 逆に長くやってしまっているからこそ見落としたり、つかみそこねてる部分があるのかもしれません。



 FEの魅力って、なんでしょうねぇ。












 まぁとりあえず。

 面白いざますよ? FE。


 今宵は1stのお買い物。では。がぉ~!

ファンタジーアースTB:0CM:8

オーブ装備に愛をこめて

2007/01/17(水) 23:27:41

 ご無沙汰でございます。


 いえ別に第4回パンヤ大会に向けてせっせと腕を磨いてたとかそんなコトはないですよ?

 あるわけないじゃないですかあっはっは。



ジュニアDになりましたヽ(´ー`)ノ









 それはそれとしまして(言い訳しますと新年早々異動があったりして大変だったんですよぅ)





この記事の続きを読む…
ファンタジーアースTB:0CM:4

2007年に愛をこめて

2007/01/06(土) 08:41:44

 明けましておめでとうございます。

 帰省先から戻ってきたら案の定「現地語思考→標準語変換→発声」のプロセスになっててド訛ってるsarnyでスおはYOございまス。

 結局戻ってもドタバタしてようやく2007年初記事(といいますか初ネット)。


 さて。


 生き馬の目を抜く現代社会。故郷の海を眺めて








 呆ぅ










 ( ゚Д゚)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 とすることが、とても貴重で大切なことなんだと、つくづく実感しました。


 今年は頑張って頑張り過ぎないようにしたいと思います。はい。




 それでは。今夜からFE初め~! がぉ~




<おまけ>
 実家の写真をぺたぺた。




この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:11
ホーム全記事一覧

FEブログ

メルファリアなかたがた

リニューアル中。

FEサイト

いつもお世話になってます!

リニューアル中。

FFサイト

オトモダチ

リニューアル中。

Copyright(C) 2006 sarnyより 愛を こめて All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
