sarnyより 愛を こめて

FE日記です。約10ヶ月ぶりに復帰してまったりバタバタしてます。

使用キャラについて

sarny

Author:sarny
リニューアル中

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

FE元年に愛をこめて

2006/12/29(金) 18:49:03

 さてさて。
 明日は仕事終わりしだいそのまま空港へ直行(30日最終便発~1/3最終便着のステキ強行軍)しますので、今年最後の記事となります。

 今年もいろいろありましたが、まさかblogを書くなんて思いもよりませんでした。
 FEという、こんなにものめりこむゲームに出会うことも。





「La_Vie_En_Rose」、そして旧「LostWind」のみなさんへ
 あまりお役に立ってなくてすいません。
 来年は戦争以外の部分でもがんばろうと思います。
(ほんと初心者さん向けになにもしてないですね私)


「VaguelyForce」のみなさんへ
 なんだかもー色々とご迷惑おかけっぱなしで・・・・・。
 来年こそは遅刻したりイベントすっぽかしたりしないようにします。
 また呑みたいですね。


「PON_DE_LION」のみなさんへ
 せっかくお誘いいただいたのにログイン率低くてorz
 来年は皿育成に注力もしますので、よろしくお願いします。
 あと個性溢れる面々に埋没しないように・・・・・・。


「Night_Raven」のみなさんへ
 新米です。イジメないでください。
 FE以外のところで暗躍するかもしれませんが温かい目で・・・・・・。
 裏方はお任せくださいまし(マテ)


FEブロガーのみなさんへ
 いろいろと変なコメントごめんなさい。
 でもblogを始めたきっかけでもあり、FEでこれほどモチベーションが持続するのはみなさんの楽しい記事のおかげです。
 私も負けずにがんばります。


ネツァワル王国のみなさんへ
 この一年、痛い発言やトホホ行動でご迷惑を・・・・・・。
 でも愛国心の発露が暴走したと思ってスルーしてください。
 また来年もがぉ~しましょう。


 それでは。

 みなさま良いお年を。

 そしてご武運を!!




 また来年ざます~ ノシ


ファンタジーアースTB:0CM:15

Night_Ravenに愛をこめて

2006/12/28(木) 21:27:03

 今年も残すところあと3日となりました。

 でも仕事はあと2日もあります。

 「ホワイトカラー・エグゼンプション」などと言いだす輩にかたっぱしからグーパンチ入れても無罪のような気もします。


 「この仕事が終わったら・・・・・・故郷に還るんだ・・・・・・」







 それはそれとして。


 ダーツとかダーツとかダーツでお世話になっている部隊「Night_Raven」さんに4thキャラで入隊させてもらいました。





 一度挫折した純短剣の予定


 これで、「未入隊なのになぜか部隊オフに出ている謎のひと」というポジションからめでたく脱出ヽ(´ー`)ノ


 ただ問題は・・・・・・




 社会人ライトゲーマーが育成キャラ二人も抱えてどうしますのという・・・・・・。




 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


ファンタジーアースTB:0CM:7

バッシュメンレターに愛をこめて

2006/12/27(水) 22:27:07

 どこもかしこも年末進行。
 どなたか私に時間と心の余裕をください(TДT)


 それはそれとして。

 バッシュメンレターを開いてみました。



■オーブ装備第二弾早くも実装!新グラフィック続々登場!

 あ、はいはい。能力値は二の次でデザイン的に気にいったのがあれば買います。


■クリスマスイベント期間延長決定!

 あ、はいはい。つまり慌てて買いこまなくてもよかったということですね。ええ、そうでしょうとも。


■年越しイベント開催!メルファリアNo.1は誰だ!!

 あ、はいはい。さわりの内容から察するにトルクマイヤデスマッチみたいのものでしょうか? 年越しイベントですかそうですか。



 ・・・・・・・・・・・・。




 年末は里帰ってる予定なんですが。



 orz



ファンタジーアースTB:0CM:5

クリスマスに愛をこめて

2006/12/25(月) 23:18:52

 今年一年とてもいい子にしてたのに朝起きたら枕元にはプレゼントの入った靴下ではなくビールの空缶が転がってました。

 サンタのばか。


 祖霊信仰な邦のひとなのであんまりクリスマスは関係無いかと思いきやそこはそれ兄の時代までは米軍統治下でしたし近所の幼稚園がたまたまカトリック系だったり(小学三年生くらいまではちゃんと日曜礼拝行ってましたえらいえらい)ボーイスカウトやってるとこのテのイベントは日米スカウト交流の場でもあってハロウィンカボチャ作ったりイースターエッグ探しで大ケガしたりクリスマスには甘酸っぱい思い出があったりなかったり。

 そんなわけで。


 一式そろえてみましたヽ(´ー`)ノ






 結局コレで戦場に出ることはなかったわけですがorz



 まぁ、来年のクリスマスまでとっておくとしましょう





 そして昨日食べ損ねたチキンがまだ冷蔵庫にあったりして(´・ω・`)


ファンタジーアースTB:0CM:7

FEZに愛をこめて

2006/12/23(土) 22:51:42

 2ndの所持金が心もとなくなってきたのでMob狩に出かけたらクローディアのフェアリーにコテンパンにやられて収支マイナスになった弓スカLv40の夜。


 それはそれとしまして。


 正式サービスが開始されて、初めての週末。
 FEZを今週から始められたかたがたは、どんな感想をお持ちなんだろうかと思ったり。

 ちなみに、「FE-ROD-」をプレイする前の私の予想はこんな感じでした(予備知識をほとんど仕入れてなかったので)



 「フィールド上のモンスターを倒してLvを上げつつクエストをこなすことでバックストーリーを進めていって一定Lvになったらイベント的な戦争に参加することで同じ陣営のPCとの一体感を楽しむゲーム」




 今となっては、いい意味で裏切られたと思ってます。

 ヽ(´ー`)ノ

ファンタジーアースTB:0CM:6

課金POTに愛をこめて

2006/12/22(金) 23:21:54

 今年もNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)はサンタを追跡するそうです。ステキ。


 それはそれとして。

 正式サービス時、個人的にもっとも不安だったのが課金POT
以前にもココで書きましたけども

 おそるおそる覗いてみます。(SSは12/22時点のもの)




 思いっきりため息がでるところでしたが、ぐりぐりとスクロールして、





 一安心ヽ(´ー`)ノ



 Ring10個が高いかどうかは意見の分かれるところでしょうけども、私はまぁ、適正じゃないかと。
 だいたい3~4戦すれば貯まりますし、開戦時から歩兵一筋最前線で敵陣真っ只中で暴れて終戦まで死亡しなかったりするようなプレイでもしなければ、1戦で消費するようなこともないんじゃないでしょうか。(逆にそういうプレイスタイルで行く場合は<リアルマネー>という「選択肢」もあるわけですし)


 とりあえず、

 プレイスタイルに大きく影響を及ぼす要素がゲーム内報酬で解決できるようにしたのは、評価できると思います。
 もちろん、プレイ時間やプレイスキル等の問題から多額の報酬を期待できないユーザーのために、リアルマネー投入という選択肢を設けたことも。

 まぁ、有料サービスを提供する側としては当然の戦略ともいえますけど。




 さて、私はどうするかといいますと、POTに金を払う気はさらさらありませんが、ここはがめぽに敬意を表して、ソーメリーフードを買ってあげるとしましょう。





 ・・・・・・・エ? ナニカ?




 
ファンタジーアースTB:0CM:1

正式サービスに愛をこめて

2006/12/21(木) 23:17:22

 ついに始まりましたFEZ正式サービス!


 Waitingオンラインとか新装備とか課金アイテムとか新クエストとか召喚獣クリスマス仕様とかいろいろありますが!

 私のオツムでそれらをすべて一気に消化できるわけもなく!

 おいおい書いていきます。まる。



 とりあえず今日一番のサプライズは・・・・・・



 ログオンしてみたら部隊所属してなかったという・・・・・・。



 「La_Vie_En_Rose」は、人数多くなったので一度再編なされたそうで。
 (泣いてお願いしてまた入れてもらいました)



 1stご無沙汰でしたのでクビにでもなったかとorz


未分類TB:0CM:5

アイテムウィンドウに愛をこめて

2006/12/20(水) 21:20:00

 前線で意味もなくジャッジして喜んでる迷惑な輩がいたら私だと思ってください。

 楽しいですよ雷皿ヽ(´ー`)ノ




 それはさておき。
 一昨日くらいから、ログインしてアイテムウィンドウを開くとこんな感じに。



真っ白。


 もちろんアイテムを使用したり装備は不可。
 何度かエリアチェンジしてるうちには直るんですけども。
 部隊やフレリストは普通に開くんですけどね~。一度ログアウトすると
また同じ症状が。



 ハテ(´・ω・`)



ファンタジーアースTB:0CM:3

事前準備に愛をこめて

2006/12/19(火) 22:31:00

 開戦したとたん、あっという間に50vs50になる状況に対応できないsarnyですこんばんわ。

 ひ、ひとが増えたのは喜ばしいんですが・・・・・・(TДT)




 さて、諸々の事情からオープンβに乗り遅れていたわけですが、穴埋めをしようと色々情報収集していると、あちこちのblogでクラスごとの立ち回りなんかの記事が・・・・・・。

 ハッキリ言って、とても助かります(なにせ戦歴が古いだけのヘタレなもので)。

 同時にとても面白いです。

 極端に理想化された動きやテクニックだったり色々な意見を採り入れた最大公約数的なプレイスタイルとはまた別の「生の声」ですので。

(もちろん、それぞれのクラスにおいて最低限押さえておくべきポイントはあります。ひとつのクラスについて各国wikiの記述を読み比べてみると判りやすいかもです)


 んで。


 いちおうRDOの禄を食んだものとして(激しく表現間違ってるような気もしますが気にしない方向で)、私もなにか書いてみようかと思ったり。

 とはいってもクリ銀なんてテクニックいりませんし(気を利かすかどうかくらい)どなたでもできますんで・・・・・・え~、戦争前の準備について。


「リジェネやパワポ等のPOTを忘れて戦争に参加してはダメですよ?」


 ・・・・・・鼻で笑ってはいけません。

 ありがちな例でいえば、


 ようやくROD時代の2垢目のレジコードを見つけてがめぽのサブIDもとってオープンβになってワイプも気にしなくてすむようになったことだし本格的に皿育成始めますかとログインしてみたらなんかアイテム欄が白くなるバグに見舞われててパニクったまま所属部隊のひとに挨拶してたらなんとか元に戻って一息ついたところに戦争メッセージが立て続けに入って大慌てでスキル取得して戦争参加してみたら両ポケットは空どころかなにひとつPOT持ってなくてクリ銀しようと思ったら他にやってくださるかたがいてじゃぁナイト出ようとしたら「回復してください」とクリ銀さんにいわれてしかたなく城前クリで回復しちゃったり。


 なんて出来事からも代表されるように、熟練者と思われるかたでも陥りやすいミスであるわけでして・・・・・・。




 イエアノ、ゴメンナサイソンナ目デ見ナイデクダサイorz





ファンタジーアースTB:0CM:5

魔法少女に愛をこめて

2006/12/18(月) 21:44:32

 なんとか今日からFE復帰しますヽ(´ー`)ノ

 でもパンヤの記事。




 さすがにコース回る気力はなかったので「ガチャッとポンタ」してました。
 もちろん目指すは「魔法少女セット」。
 当然セシリアさんのためざますがなにか


 ROD時に余ったCPを大量投入して、果たして結果は!?










 あっはっは。




 新手のイジメですかorz





 欲しいかた差し上げます(´・ω・`)
(お一人様一着ずつ。先着三名)


パンヤTB:0CM:6

あ~う~

2006/12/15(金) 13:54:55

 熱が出てダルダルなsarnyですこんにちわ。

 単なる風邪だと思うんですけども。
 気合でなんとかしようとしましたが
「とっとと帰ぇれ!」
 というわけで強制帰宅させられました(´・ω・`)

 休日明けに体調崩すなんざダメ社会人極まれりですよorz


 まぁ、こんなものはインスタント山羊汁とタマゴ酒で一発ざます。

 なんといってもほら、若いですから



 でわオヤスミナサイ (つ∀-)
未分類TB:0CM:12

平日プレイに愛をこめて

2006/12/14(木) 23:54:26

 せっかく仕事早く終わらせたのにバルサ戦の録画失敗でちょっと荒れ気味なsarnyですコンバンワ。

 きぃ。


 というわけで久しぶりに平日2戦して。


・裏方やっててもブランクの影響があることが判明(オベ建てに手間どるなんてなにごとorz)
・援軍要請・僻地オベ叩かれ報告への反応が鈍い(ログ見るクセを頑張って)
・なんか足音聞こえなくなったり(サウンドカード流用しよ)。

 あと、

・いままでPCの低スペックのせいにしてた部分が実はやっぱりウデが悪かったと証明されたり(・・・・・・)



orz




ファンタジーアースTB:0CM:4

オープンβに愛をこめて

2006/12/13(水) 00:00:57

 ハイスペックPCに換えた感想なんかを、書くべきなんでしょうけども。


 でも・・・・・・ですね。


 一週間ぶりにFEに復帰して。
 オープンβ初参加で。
 はやる気持ちを抑えられずに、デフォ設定のままFEにログインして。
 ログインしてみれば、中央大陸は戦場がたくさんで。
 首都には・・・・・・特にイベントもないはずなのに100人以上のひとがいて。
 首都近辺の各エリアにも10人以上のかたたちが腕を磨いていて。
 軍チャで初歩的な質問もあって。
 ベテランがネタに走りもせず応えてくれて。
 講習会のアナウンスもあって。
 覗いてみたら基礎から具体的に教えてくれてて。
 開戦アナウンスにちょっと余裕持ってたらすぐ定員埋まって。
 滑りこんだデスパでは目標でもないのに「がんばろう!」なんて。





 断っておきますが、FEに対して、私は「信者」ではありません(溺愛してますが)。
 運営やシステム面について、不備あれば要望出しますし、私が飽きれば(強調すべきとこです。外的要因によらず、ユーザーとして見切りをつければ。一度書くべきかも知れません)、とっととやめます。




 それでも、です。









 ちくしょう、楽しいなFEは( ´Д⊂ヽ




ファンタジーアースTB:0CM:2

新PCに愛をこめて

2006/12/11(月) 23:03:03

 世はオープンβまっさかり。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 私のほうはといえばPC設定に四苦八苦……いいんです。間の悪いのはいつものことですのでorz


 さて、4年もの間働き続けた愛機が逝って一週間。
 ついに新PCを購入しました!

 おかげで正月の餅も買えないざます……なんて思ってたら。



 購入時のくじ引きでミニ鏡餅をゲット!ヽ(´ー`)ノ





 いやぁ、徳は積んでおくものですねぇ。ええ。




 話はちょっとだけ脇道にそれて。

 PCを店頭購入する場合、よほどの事情が無い限り現金一括払いがオススメです。現金の場合表示価格からさらに3~5千円ほど値引いたりするところも多いですし、メディアやケーブル、送料なんかサービスされるとトータル1万円分くらいオトク。
 ついでに商品サイクルの早いこの業界。3ヶ月もすると新製品、タイミングによっては一世代更新しちゃったりしますので、長期分割払いなんかだと泣きを見ます。(まぁ今のスペックに満足してれば別に気にならないんですが)。分割払いにするならせいぜい3~6回。もしくは購入して一年くらいは新製品情報に触れないようにするのが吉です(マテマテ)。

 などと、カードで買っちゃった人間が言っても説得力ありませんねそうですね。

 とりあえず、今年は親戚のガキど……コホン、子供たちにばらまくお年玉は大幅削減……と。
 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




 ではでは。興味の無いかたにはまったくもってつまらない、新PCの主なスペックを大公開!



【sarny新PC】

・CPU:Core 2 Duo E6600
 (486SX-25MHz以来のIntel製CPU……ナンテコッタイorz)
・メモリ:2GB
 (多くて困ることはないです)
・グラボ:Geforce 7900GTX
 (あ。nVIDIAは初めてかも)
・HDD:350GB
 (過去2回クラッシュした経験のあるWD製。ちょと不安)
・OS:WindowsXP/FedoraFore6
 (遊びで入れてみました。GUI嫌い)



 こんな感じ。Vistaさえ入れなければ再び4年は戦えると思います(といいますかOSの分際でPCスペック要求するなんて本末転倒ー!)。


 これでシェア島崖下だろうがドランゴラ中央だろうが……



 安心してクリ銀できるってものざます!




 今夜からFE復帰!
 いってきまーす。がぉ~!!
ファンタジーアースTB:0CM:14

復活~

2006/12/10(日) 20:14:40

 新PC購入ざます~。
 なんとかネットに接続まで。まだいろいろ設定がorz
 
 blogとFEは明日くらいから頑張ります。
 
 
 スペック自慢もしたいですし!(マテ)
 
 
未分類TB:0CM:8

pcが

2006/12/04(月) 20:03:20

お亡くなりになりましたorz


・・・そして仕事持ち帰られなくなったので連日残業決定・・・

なわけで職場から。

こ、今週中になんとかしよう・・・お金ないのに(泣)
未分類TB:0CM:18

Season3に愛をこめて

2006/12/02(土) 21:13:48

 パンヤなお話。

 ようやく「Season3」にログインです。
 このところは黒ポン太のためだけに(出ませんorz)プレイしてたといっても過言ではなかったので、新しい刺激に期待ヽ(´ー`)ノ


 というわけで。






 たこいくん載せられないのが残念。





 新コース「ディープインフェルノ」も初体験。




20061202211026.jpg

 溶岩なのにウォーターハザードとはこれいかに。






20061202211053.jpg

 なんか後ろでグネグネ。







 とりあえず+9ざましたがなにか。



 orz



パンヤTB:0CM:2

クリスタル銀行に愛をこめて

2006/12/02(土) 01:14:13

 裏方の"華"ともいえるクリスタル銀行(クリ銀)。
 「クリ銀不足」が叫ばれて久しいが、実状はどうなのだろうか。本紙記者が取材した。


 ネツァワル王国ウォリアーのテケリリさん(仮名、Lv24)は、戦場に着くとまず味方の顔ぶれを確認するという。
「メンツを見て、『ああ、クリ銀する必要ないな』『したほうがいいかな?』なんて判断するんです」
 テケリリさんは「5戦に1回くらいは」名乗りをあげる"中堅クリ銀"。だが、一番やりがいを感じるのは前線だと力説する。
「だってそのほうが楽しいじゃないですか。活躍すればランキング上位にも顔だせますし」


「最近の若い国民は状況判断力に乏しい」
 と嘆くのは国内保守派の長老たち(募兵への影響を理由に匿名を希望)。
「報告や地形の意味も理解しておらんから、突撃したら行きっぱなし、不利になったらすぐ退却・敗走する」
「歩兵だけで勝敗は決まると思っとるのか、城前の最重要クリをすぐ枯らす」
「前線に出ても、実力が低いうちは損害のほうが大きいのだから、まずは後方で戦場全体を俯瞰する眼を養うべき」

 一方で、こんな意見もある。

「長老たちの言うことも理解できますが、前線の空気を知らない人間が裏方を担当しても、効果は薄いのではないでしょうか」
 と語るのは<国境無きクリ銀団>のE氏(匿名希望)。
「召喚獣の威力やATの有り難みは身をもって体験しなければ解らないものですし、オベの領地拡大・レーダー効果というものはすぐに実感できるものではないですから。経験の少ない若者に、それらに必要なクリの重要性は認識しづらいでしょう。それに・・・・・・」
 E氏は微笑んだ。
「『クリ銀してみたい』というひとは意外に多いんですよ?」

 本紙が10月に行った世論調査では、『クリ銀には感謝』すると答えたひとは5割を超える。だが『(未経験者に)クリ銀をやってみたいか』となると、『やりたくない』『どちらかといえばやりたくない』が7割に達した。

 その理由については『なんだか難しそう』が回答トップに挙げられ、以下『戦争ではなく闘いがやりたい』『後方ではスコアを稼げない』『声を出すのが恥ずかしい(苦手)』と続く。

 確かに戦場でのクリ銀は、在庫報告と受け渡し・召喚数カウント・戦況報告と援軍要請・士気鼓舞など様々な任をこなし、未経験者にとっては敷居が高いようにも思える。


「そんなことはありません」
 非営利団体<叫ぶクリ銀の会>副会長sarny氏は語る。
「クリ銀のもっとも重要な役割は軍の共有財産であるクリの円滑な受け渡し。それだけです。たとえばクリ銀が『@16』と報告するだけで、周囲の人間は理解してくれます。口下手なかたでも、これくらいなら平気ではないでしょうか」
 それ以外はあくまで余技、と言い切る。
「そもそもクリ銀の発祥は、ちょっと気の利いた人間が『効率良くクリを回そう』と行なったことから。敗戦の責任を負うことはありませんし、勝利の見返りを求めるようなものでもありません」


 取材より3日後、テケリリさんからシディット水域にてもうすぐ開戦するところだとメールが入った。
「クリ銀します?」
 間をおかず、返信が届く。
「オベ1~2本建てて、前線で2回くらい突撃しても、誰もやらなかったら」
 しばらくして、追伸。
「いまからクリ銀します。今日は召喚数カウントにも挑戦してみます」





 (メルファリア経済新聞朝刊「戦場」より。この記事はネツァワル取材班が担当した)
ファンタジーアースTB:0CM:7
ホーム全記事一覧

FEブログ

メルファリアなかたがた

リニューアル中。

FEサイト

いつもお世話になってます!

リニューアル中。

FFサイト

オトモダチ

リニューアル中。

Copyright(C) 2006 sarnyより 愛を こめて All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
