sarnyより 愛を こめて

FE日記です。約10ヶ月ぶりに復帰してまったりバタバタしてます。

使用キャラについて

sarny

Author:sarny
リニューアル中

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

古参に愛をこめて

2006/11/29(水) 23:25:56

 ネツwikiに、「教えて、ネツの人」なんてコーナーがあります。
 毎月決まったテーマでアンケートをとってるんですが、今月は「移管組?新規組?復帰組?」(Cβ時からなので、A鯖所属のみ)



 んで、11/29現在の状況。

ドミニオンβからの生え抜き 23人
ドミニオン発売日からの付き合い 38人
ドミニオン途中からプレイ 14人
Zeroからの新規参戦! 112人
いったん休止してZeroから改めて参戦! 30人
その他 1人



 え~、ROD組の回答数が少ないのが(いろんな意味で)激しく納得いきませんが、それはそれとしまして。


 古参(復帰組含む)のかたとご新規さんの割合がほぼ5:5。

 ツーマンセルで動けそうですヽ(´ー`)ノ
(「モノいう古参」がどれくらいいるかなんてのは考慮外としまして)


 ということは新兵さんにとって戦場でざっと見回してみると周りはベテランが多くて行動のお手本ばかり。
 そりゃぁ古参のかたが城前クリに5~6人群がれば同じく5~6人くらいは群がるざます。

 私だって始めたばかりのころは・・・・・・可愛らしい仔猫のころは先輩がぉ~のやることを真似したものです。

 なにが言いたいかというと。




 負うた子に教えられることだってあるざますよ?



 まぁ、自分のプレイスタイルを見直すいい機会でもあるわけですが。


 ・・・・・・迂闊にマヌケな行動とれなくなってきましたorz

ファンタジーアースTB:0CM:8

春望に愛をこめて

2006/11/29(水) 00:01:02

<春望>
国破山河在、城春草木深。
感時花濺涙、恨別鳥驚心。
烽火連三月、家書抵万金。
白頭掻更短、渾欲不勝簪。


<メルファリア訳>
 ■eは撤退したけれどもFEは残っている。
 ZEROに人は訪れつつも、問題は山積みだ。
 ご新規さんの言動に涙ぐみ、
 斜め上パッチには驚かされる。
 ベータはもう四週目だが、
 プレイヤーのblogには万金の価値がある。
 PCスペックを振り返ればもう低すぎて、
 でも新しいの買う余裕ないざます。





 ハイ、ネタですネタ。
 (杜甫の春望、ホントはとてもいい詩です)



 さて、こんな時間に帰ってきたけどもいってきます。がぉ~。
ファンタジーアースTB:0CM:2

執行人に愛をこめて

2006/11/27(月) 23:48:54

 このところやることなすこと裏目なsarnyですこんばんわ。

 普段こんなにいいコしてるのにナニが不満なんでしょう神サマは。


 それはさておき。

 また一日空いてしまって土曜夜のお話。


 発売日このかた、FEにおけるたいがいのトホホなことは、やり尽くしたと思ったんですけども。

 え~え~、





 模擬戦が終わったと勘違いして試合中にざっくざっくとギロチン乱舞したのは私ざますがなにか。









 ゴメンナサイゴメンナサイorz



ファンタジーアースTB:0CM:5

テンプレに愛をこめて

2006/11/25(土) 23:35:27

 ようやく生活リズムが戻ったと思ったら年末に向けて公私ともにせわしくなってろくにインできなくて気がついたら100人戦が試行されてるらしくてそんなもの私のPCスペックでできるわけがないじゃないですかこんちくしょう。


 ・・・・・・取り乱しました。

 さてさて。
 こっそりとテンプレートを変更。リンクもすこし修正しました。
 3カラムって一度やってみたかったんですヽ(´ー`)ノ


 そうそう、TBPですが、ネツ専用も。




 こちらはhttp://member.blogpeople.net/tback/05862を貼り付けすると反映されます。




 そしてさらにこっそりとリンクを2件追加。



くじら記
 最近復帰されたくじらさんのblog。
 古めのネツ民のかたはご覧になったこともあるかも。
 ブルートゥースお預かりしたままですよ~。


ライさんの日記
 部隊「HOUND_DOG」のぜるぜるぜー・・・・・・もといZellseil=Raizellさんのblog。
 猟犬といえば濃いかたぞろいですが、もちろん(以下略)。
 ご存じないかと思いますけど、一回倒されたことがあったり。


ファンタジーアースTB:0CM:6

とらっくばっくぴーぽーに愛をこめて

2006/11/23(木) 10:50:34

 公式ページにファンサイトリンクやファンサイトキットなんかができました。
 こういう姿勢は非常に好感が持てます。がめぽさんにはどんどんやっちゃってもらいましょう。(けっこう有名どころのサイトやblogが登録されてます)


 さて。
 blogといえばトラックバックですが(?)、今日はそれについて。


 あ、大丈夫ざます。
 私も詳しいことはまったくわかりませんので(`・∀・´)


 「FEに関する記事が読みたいなぁ」なんて思ったとき、たとえば☆FEblogのアンテナ☆のようなサイトを利用するテがありますが、blogそのものの更新をチェックしているので、必ずしもFE記事とは限りません(ラーメンとかネコとか昆布とか。いえこれはこれで面白いんですけども)。

 いっぽう、blogのテーマだと、内容はテーマ通りですが、FC2以外のブロガーのかたが反映されないです(当たり前)。


 そこでオススメなのが、ココ↓

<トラックバックピープル(TBP)「FantasyEarthZero」>




 ほぼリアルタイムに、FEに関する記事が反映されます。しかも数行程度ですが内容も表示されるのでとっても安心!(ナニが)

 「ちょっと記事が少ないなぁ」なんて感じたかたは心配ご無用。これから登録はどんどん増えていきます。なぜなら・・・・・・。


 いまからblogを書いてるかた向けにやりかたなんかを書きますので(偉そうに)。



 というわけで、sarnyの「超簡単TBP登録のしかた」


 FC2を例にとります。
 新規記事作成するときに、下のほうにこんなんありますね?
20061123104057.jpg



 そこに、http://member.blogpeople.net/tback/07427をえいやっと貼り付けます。
20061123104111.jpg



 んで通常の記事といっしょに保存。
 これで終了。

 するとどういう仕組みか判りませんが、こんな感じで反映されます。
20061123104127.jpg



 不思議不思議。



 (ちなみに、記事ごとに登録しなければなりませんので、「TBP0=http://member.blogpeople.net/tback/07427」なんて感じに辞書登録しておくと楽チンです)


 詳しく知りたい方は、某ネツwiki管理人さんの解説ページへ。


 さぁみなさんれっつトラックバック!


 すると主に私がたくさんblogを見て回れてすごく嬉しいヽ(´ー`)ノ





 ・・・・・・そしてFEする時間がより減っていく罠orz


ファンタジーアースTB:0CM:7

FEバトンに愛をこめて

2006/11/22(水) 00:23:46

 ホルのスカウト、ひゅ~さんからバトンをいただきました(大汗)

 せっかくですんでやってみるざます。



-【Q1】あなたのキャラ名は?(差し支えなければサーバもお願いします。)

 -- sarny(A鯖):片手ヲリ(現役)
 -- sarny_zwei(A鯖):スカ(現役)
 -- sarny_drei(A鯖予定):2垢雷皿(現役)
 -- sarny_IEL(A鯖予定):2垢エル留学生(現役?)
 -- sarny_HOL(ROD):2垢ホル留学生(休学中)
 -- sarny_GEB(ROD):2垢ゲブ留学生(休学中)
 -- sarny_CES(ROD):2垢カセ留学生(休学中)
 -- sarny_NET(B鯖):ネツ見学生(休学中)
 -- sarny_???(A鯖):某部隊ドラフト指名選手


-【Q2】呼ばれたい愛称はありますか?

 -- この際なんでもアリざます。


-【Q3】メインの所属国はどこですか?

 -- ネツに首ったけざます。


-【Q4】好きなクラス(職業)はなんですか?

 -- 片手ヲリ。


-【Q5】Q3でお答えしたクラスで、お気に入りの装備はなんですか?

 -- ドラゴンシリーズ!

 ドラゴン装備を獲得した嬉しさでblog始めましたし。


-【Q6】あなたが戦場で行う主な仕事はなんですか?

 -- 「その戦場で、必要と思われることを」


-【Q7】部隊には所属しちゃってます?

 -- sarny「La_Vie_En_Rose」
 -- sarny_zwei「VaguelyForce」
 -- sarny_drei「PON_DE_LION」


 他、留学中にはカセにて「KILLER_QUEEN」、ゲブにて「TEKITOUdaze」のみなさんにお世話になりました。


-【Q8】このバトンを送りつける人はどなたですか?(数人お願いします)

 -- ん~、このテのバトンをよく踏んでらっしゃるびっけなひとは確定としまして・・・・・・。
 あとは、まぁ、そうですね、ネタはありあまってるんだけどしかたないからたまにはこんなのもやってみるかなんてブロガーなかた、どうぞヽ(´ー`)ノ


-【Q9】最後はフリースペース。なにか一言どうぞ!

 なんだかんだいいつつ、まだ、愛をこめる余地はあるざます。ええ。



ファンタジーアースTB:0CM:6

両手&パニに愛をこめて

2006/11/20(月) 22:16:29

 ワイプ前提のβテスト。
 せっかくですので、いままでやってこなかったことをしてみるいい機会です(気づくのが遅い)。

 そんなわけでして。

 実は一度くらいはやってみたかった両手ヲリ!



(プレイヤーとして見ると物凄い違和感がorz)




 そしてそして、愛憎相半ばする純短剣!(パニスカ)
20061120220828.jpg






 ちなみにパニスカでは土曜深夜に2戦ほどしてきました。


 え? どうせ「結局クリ銀してましたorz」なんてオチだろうですって?

 あのですね、私だっていつもいつもクリ銀してるわけではありませんよ。いやホントに。やらない日だってけっこうあるんです実は(単に奇矯な発言で目立つだけで)。


 今回はちゃーんと。





この記事の続きを読む…
ファンタジーアースTB:0CM:6

マイダーツ強化に愛をこめて

2006/11/20(月) 22:15:00

 ケースは迷い始めるとキリがないので脇に置いておきまして(コラコラ)。

 こまごまとしたものを購入してみたり。






 左から、
 昨日rico姉さんたちに教えてもらったお店で買った硬いフライト。

 今日思わず買ってみた丈夫(らしい)な布フライト。

 「直線的な飛びに!」なんてPOPに惹かれてみた細いフライト(使いこなせない可能性大)。

 下になってるのはフライトプロテクター。キレイにフライトが開く・・・・・・らしいです。


 合うのが決まったらデザインに凝ってみようと思います。ハイ。

 個人的にはもう少し後ろに重心が欲しいんですが、シャフトはデフォルトより長いものはなさそうですし・・・・・・バレルを短いのにしたほうがいいんでしょうか・・・・・・むむ。


ダーツTB:0CM:0

初心者講習会に愛をこめて

2006/11/19(日) 11:52:00

 昨夜はA鯖に新規キャラ作成が可能になったせいもあってか、久しぶりに初心者講習会が。
 場所は旧道具屋前広場。



 一画面内にこんなに人が集まるのを見るのはドミニオン最終日以来。
 (SSだとモザイクだらけでごちゃごちゃしてますが)




 私の環境だとチャットログさえラグるこの状況、ある意味では立派な負荷テストのような気もします。

 LVが低くてコメントのないPCのかたも結構いらして、ご新規さんかな~? なんて想像して頬が緩んだり、「超初心者です」なんてコメントに涙腺が緩みそうになったり。

 え~え~、トシざますよトシ(´Д⊂ヽ



 さて、壁越しにHPバーが見える不具合は直ったハズですが、今度は足元からセリフが出てくる怪現象が。


 コレ。
20061119114912.jpg




 まぁ特に支障はないんですけど。私だけ出てる症状のようですし。



 あ、でも「クリください」なんて言われたときに探すのがちょっと大変になるかも。

 (´・ω・`)


ファンタジーアースTB:0CM:6

システムメッセージに愛をこめて

2006/11/17(金) 00:12:02

 今日で第二次クローズドβも最期ということで。


20061117001010.jpg




 こんな長い長いメッセージが。

 いえ別に読んでて崖から落ちたとか逃げそこねて死んじゃったとか気にしてるわけじゃありませんよ? (#^ω^)ビキビキ

 ちなみに、上の二戦場とも逆転負けを喫してしまいました。



 orz



 ファイナルβこそは、ファイナルβこそはぁぁぁぁぁぁ。

ファンタジーアースTB:0CM:2

マイダーツに愛をこめて

2006/11/17(金) 00:05:54

 あはははははははははははははははは。

 買ってしまいましたorz



Harrows「GYRO」\1,750-(安ッ)


 近所のゲーセン(死語じゃないですよね? ね?)にダーツライブがあると知ったので覗いてみたらフツーにレジ横に売ってました。

 つくづく情報というのは受け取るものではなくて志向性なんですね。何度も通ってるはずなのに、まったくもって気づきませんでした。

 たぶん一番グレードの低いモノだとは思うんですが(後で調べてみよ)、初心者にはまずこんなものでしょう。コレでもお店が用意しているダーツよりは投げやすいような気もしましたし(自腹による補正ボーナス3D6+30%)。

 あとはもうちょっと重くして羽も大きいのに換えてケースも・・・・・・。



 ・・・・・・・・・・・・。



 ああ。

 そうか、みなさんこうやってハマっていくんざますねorz


ダーツTB:0CM:5

ベクトルに愛をこめて

2006/11/16(木) 00:22:58

 ( ゚∀゚)o彡°我那覇!我那覇!

 きゃー、ガナ様~ガナ様~!!




 なんの話かはさておき。

 今日は久しぶりに開幕から戦争に参加できたので嬉しさいっぱいです。
 勝ちましたしヽ(´ー`)ノ(クリ銀してましたが)




 さて。

 FE最大の魅力でもある、このPC同士多人数による戦争。
 特殊な条件(人数差による一方的な戦闘等)を除いて、勝てば飛び上がらんばかりに嬉しくて祝杯をあげますし、負けようものなら悔しくてヤケ酒をあおるわけです。

 それだけに、戦争に参加するかたは「なんとしてでも勝ちたい」と思ってるのは間違いありません。(たとえ「戦争に勝つ」ことが目的でなくても、すくなくとも「できれば勝ったほうがいい」ざましょ?)

 で。

 勝利という「結果」(負けても悔し楽しいケースはありますし)を求めるために……。


 べつに皆が同じ方向を向く必要はないと思ってます。


 50人ですからね。そりゃもう好き勝手に動きます。(といいますか、それが目的でない行動において50人が一糸乱れないのは気持ち悪いです)


 最終的なベクトルさえ合っていれば、それでイイんじゃないでしょうか


 とは思うんですけども。

 ・・・・・・甘いんでしょうか(´・ω・`)



(だからといってマナー違反やネガ発言・問題行動を許容するわけではないですが)
ファンタジーアースTB:0CM:6

開放時間に愛をこめて

2006/11/14(火) 22:42:41

 第二次クローズドβになってからというものの、グラボがトラブルったりログインのタイミング合わなかったりでなかなか戦争に行けてなかったりします。

 B鯖にもこっそり作ってみたんですけど、まだ2回しか・・・・・・。









 0:00締め切りはツラいざます。


 そして今日は!


 ・・・・・・今から書類を仕上げなきゃならないのでログインすらできそうにありません。


 orz


ファンタジーアースTB:0CM:4

ダーツオフに愛をこめて

2006/11/13(月) 23:08:11

 え~。昨日はネツのパニスカ専門部隊(だと思ってましたorz)「Night_Raven」ダーツオフへ図々しくもお邪魔してきました。

(一部で「遅刻魔」のイメージがありますが、ちゃんと予定の30分前には待ち合わせ場所付近でウロウロしてましたよ! ま、ちょいと本気を出せばこんなもんざます)


 以下しばらくダーツなお話




この記事の続きを読む…
ファンタジーアースTB:2CM:5

続・課金に愛をこめて

2006/11/11(土) 15:37:13

 諸事情あってRADEON 9700ProがX1600Proに化けたsarnyですこんにちわ。
 良い子はけっしてマネしてはいけませんよ?




 なんの話かはさておき。


 せっかく受け継がれたFEの灯火。がめぽさんにはしっかりと稼いでもらって運営してもらわなくてはなりません。

 そこらへんは踏まえたうえで。




 いち社会人ライトゲーマーとしてあえてぶっちゃけますと、


 消費財のPOT課金はヤです。


 いえ別に「そんなのに払うくらいならプレイ中呑んでる発泡酒をビールに変更しますがな」なんていうわけデハ無イデスヨ? エエ。モチロンデストモ。


 ただし、プレイを快適に(面白く)するサービス・追加要素についてはお金を払うのにやぶさかではありません。


 金額の多寡うんぬんよりは、気持ち的なところで、ですね。ドミニオン時代はこれくらいは価値のあるゲームだと思って(だから自動更新ではないWebマネーにしてました)毎月払ってたわけですし。

 美味いラーメンを出されて「無料ですがお箸一本300円です」と「麺一本1円です」では後者のほうが安くなるとしても味を楽しめません(´・ω・`)

 「プレイ上有利か不利か」ではなくて、「便利かそうでないか」という部分で差別化と付加価値をつけてほしいです。少なくともユーザー側に選択権があるように見せる工夫くらいはやってくださいな。なんて。

 強引なのは承知のうえでゼロ以降に追加された要素(宅配とか)については、あえて料金を設定してユーザーの信を問うというのもアリかも。





 さて。それはそれとして。

 書いててふと思いついた「こんなのどうざますよ」案。





この記事の続きを読む…
ファンタジーアースTB:0CM:13

課金に愛をこめて

2006/11/09(木) 22:12:00


 オンラインゲームの開発・運営を行なう株式会社がめぽ(エスセティア大陸始まりの大地1-1-1)はクローズドβ中のWindows用オンラインストラテジーRPG「FANTASY EARTH ZERO」を、いつの日かパッケージ版として発売いたします。価格は2,100円(税込)かもしれません。


 「FANTASY EARTH ZERO」はオンラインで楽しむRPGで、かわいいキャラクターを操り、50vs50で迫力のガチバトルを行うゲームです。プレイヤーはゲーム内ポイントで装備やアイテムを購入することが出来ます。パッケージ版では、拡張サービスが最初から実装されており、はじめて「FE ZERO」をプレイする人でも遊びやすい設定になっています。


「FANTASY EARTH ZERO」~はじめてキット~ 概要

パッケージ版には盛りだくさんの特典がいっぱい。
 パッケージ版にはWEB版とは異なり、最初から拡張サービスやパッケージ版だけの限定装備を使用することができます。


 「所持アイテム拡張」「倉庫拡張」「宅配サービス」「スキルリセット」「闘技場チケット」「ドラ魂5個セット」「キマ血5個セット」がゲーム開始時より実装されます。

 また所属国に応じて、下記サービスの回数券10枚がプレゼントされます。


 エルソード王国「ガチャッと爺」
 ネツァワル王国「わはーっとエリス」
 ゲブランド帝国「帝国公認 ケイくじ」
 カセドリア連合王国「ビーンでルーレット」
 ホルディン王国「ぷるるんワドリーテ」












 ……なんて、お茶をにごしたところで

 課金について、料金・形式等、思うところもありますので、明日書いてみようとおもいます。(まだまとまってなくて。でも上記にヒントはあります)

 とりあえず、


 ゲームバランスや鯖がラグいなんざ後からどうにでもなりますが課金については途中の方針変更が困難

 でしょう?



 仮発表でもいいから具体的にどれくらいの料金を想定してるのか教えて欲してほしいざます(´・ω・`)

ファンタジーアースTB:0CM:6

模擬闘技場に愛をこめて

2006/11/08(水) 00:05:35

 いささかFEでは聞きなれない響きですが。


 珍しく仕事が早く(定時に)終わって、喜び勇んでFEにログイン。
 1st片手ヲリでまずは一戦。例によって即死した後にクリ銀開始(まぁクリ銀いなくてもなんとかなったような戦況ではありましたけども)

 さてその後、「La_Vie_En_Rose」の皆さんがいるということでチュートリアル戦場へ。
 すると、妙な形に展開しているオベ群があります。






 そこは即設の闘技場。

 プレイヤー間の合意のもとに、タイマン、3on3、5vs5などが繰り広げられていました。

 ステキ

 ふだん、同胞の戦いぶりなんかを冷静に見る機会なんかないですから、物凄く勉強になりましたし、その場の賑やかな雰囲気(マジメな解説もお笑いも)といったら……!

(ここで、極端に排他的なムードは無かったと書いておきます。もういちど、最期に書きますが)

 勢いにかられて私も参戦!


 ……さてさて、一部誤解されてるかたもいるかもしれませんので、改めて宣言します。


ドヘタです。


 わかりやすくいいますと、それこそ「昇竜拳て歩いて波動拳ですよね?」というほど下手です。(まぁ気合入れれば「幽遊白書」の桑原や「QOH」のさおりんくらいは人並-20%で操れましたが)

 そんなわけで。


20061107235941.jpg




 あっさり弓スカの犬コロさんに完封劇。
 あっはっは。

 だから前からいってるじゃないですかorz


 ちなみにジャイ相撲でも負けてしまいました。



20061107235812.jpg
 土俵入りsarnyさんの図


 まぁでも、色々と即興でアクションを起こせて楽しかったです。勝者はめでたく敵方からギロチンとか(観客席に流れ刃飛んだり)、レイスがコーナー代わりにセコンドについてジャイ砲撃でゴングとか(ちょっとけしかけましたけれども)。
20061108000118.jpg









 楽しいFEでした。もう一度いいます。楽しいFEでした。





 さて。
 戦争チュートリアルをこんな風に利用することについて、異論があるかもしれません。


 私のスタンスとしてはこうです。

「チュートリアル1で模擬戦してます。乱入はおやめください~」

 ふざけんな! (#゚Д゚)ゴルァ!!



「チュートリアル1で模擬戦してます。興味のあるかたはぜひ~」

 おお? (・∀・)ドレドレ。



 ん~言い方の問題ではないです。
 排他的なのかかどうか。ユーザー間でルールを作る作らない守る守らないはまた別問題です。

 cβとはいえ、現状で、どれだけ工夫して面白いことをできるか。ユーザーが!

 そのひとつの現れとして、こんなのもいいのではないでしょうか。







 ああもう。クールダウンしきってないったら。


ファンタジーアースTB:0CM:15

憧れに愛をこめて

2006/11/06(月) 22:41:56

 クールダウンしたところでFEに対する思いのたけをぶちかまそうとしたらスキル関連の大幅な調整が入って毒気を抜かれた態のsarnyですコンバンワ。


 ……ま、いいや。
 スキル調整はFEの魅力に大きく関わる部分ですからね。むー。


 (深呼吸深呼吸ひっひっふーひっひっふー……)


 さて。
 今回、いろいろ注目すべき点はありますが、なによりココ。


■各首都にクローズドβテスト期間内のみ何度でもスキルリセットを行ってくれるNPCを配置


 ん~……。

 クローズドβテストなのだからこれくらいは最初からあって当然といいますかそもそもツッコミを入れることすら忘れててなんで昨日の巻き戻しで小躍りしてるのかといやまてまずは慣れ親しんだクラスとスキル構成で変化を検証すべきじゃないかという意見は確かに尊重すべきではありますけど一度くらいは両手ヲリとかパニスカとか触ってみたいなんてもちろん後学の為であってパワポ抱えて前線で好き放題暴れてみたいとか狙ってKillランクとってみたいとか考えてないといえば嘘になりますがとはいえしばらくはスキル検証で前線まっしぐらなかたがたも多いでしょうしそのなかで戦争に勝とうと思えば裏方もやっぱり必要なわけではありますけどもβテストで勝利にこだわるのもアレかななんて心動いてもガチでやらないと検証もできないですしそういえばチュートリアルなら好き放題やってもいいような……。


 なんのお話でしたっけ。


 そうそう、パッドでのカメラ操作については、バックアップしていたデフォルト状態のINIファイルを上書きした上でコンフィグ設定からやってみたらあっさり解決しました。

 ナゼニorz

 いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました~!ヽ(´ー`)ノ


ファンタジーアースTB:0CM:3

模擬戦に愛をこめて

2006/11/05(日) 21:01:17

 さてさて?

 長い長いメンテが終わって、FE ZEROにログインしてみました。

 初期の領土ってこんなんなんですねぇ。

20061105205603.jpgそんなこといっちゃいけません!



 とりあえずは、2ndで戦争チュートリアル。一応、耐久度やスキル変化の確認も含めてではありましたが、部隊のかたやフレのかた、あるいは一度も会話したことは無いけれども何度も戦場で見かけたかたと模擬戦に突入。


 ひっじょーに楽しかったですヽ(´ー`)ノ


 とりあえず宿敵のおひとりに文字通り一矢報いました。今日はよく眠れそうです(その後さらに倒されましたが)







 まぁでも、コレを通じてFEに対して思うところがハッキリしましたので、それはまた後日に。(今だととんでもないことを書きそうなので)


ファンタジーアースTB:0CM:4

カメラワークに愛をこめて

2006/11/04(土) 22:05:51

 ただいまパッド設定でドツボにハマリ中……。

 え~、ふだんFEはプレステ2コントーラ(+トラックボール)を使ってプレイしてまして
(キーボードで3Dアクションはムリですムリ)、アナログスティックの左が移動、右がカメラ操作にしてあります。

 ところが。

 ゼロになってからというものの、カメラの上下操作ができません(´・ω・`)?
 左右は問題ないんですが。

 INIファイルはこんな感じ。(※設定は自己責任で)



> MANIPU_CAMERA_UP = JAXIS_Z<+>
> MANIPU_CAMERA_DOWN = JAXIS_Z<->
> MANIPU_CAMERA_LEFT = JRAXIS_Z<->
> MANIPU_CAMERA_RIGHT = JRAXIS_Z<+>



 ドミニオン時代と同じ値にしてみたんですけども。

 しかたないので今はトラックボール側にスキル選択等を割り振って、左手(パッド)で移動・ステップ・ポケット、右手(トラックボール)でカメラ操作・スキル選択&使用なんて器用なんだか不器用なんだかわからないハイブリッドプレイしてます。

 まぁバックステップ(視点を横にしてステップ)とかジグザクステップ(視点斜め)とかやりやすいのでこっちのほうが便利なのかもしれません。

 とはいえ半年近く慣れ親しんだ操作からの変更なのでdead率急上昇中orz


 このへん詳しいかたアドバイスいただけないでしょうか……。


 /SOS(TдT)






 いえ裏方やる分には問題無いんですけどね。ええ。


ファンタジーアースTB:0CM:11

戦争チュートリアルに愛をこめて

2006/11/03(金) 19:43:47

 パッド設定しなおそうと思って落ちたら設定中に落ちて(寝て)しまってどこまでやったのか覚えてなくて最初からやり直しで結局2時間もかかったsarnyですこんばんわ。


 昨夜は初ZERO! 入ってみると……見知ったお名前がたくさんでした。

 まったく……もう┐(´∇`)┌

 (漢字やカタカナに変更されてるかたは半分くらいでしょうか?)


 ちなみに入ったときの国勢状況。

20061103193726.jpg

 ムチャシヤガッテ(´;ω;`)






 さて、昼ごろにインしてみたら戦争に参加しようとするたびに落とされる(でもって入れない)状態に陥ることに。


20061103193801.jpg20061103193814.jpg





 勘弁してくださいなorz


 しかたないので気になっていた戦争チュートリアルをやってみました。





この記事の続きを読む…
ファンタジーアースTB:0CM:10

ZEROに愛をこめて

2006/11/02(木) 22:55:19

 ついさきほど帰宅しました!

 バージョンアップも終了です!







 なんだかいろいろ障害あるようですが関係ありません!

 ゲームパッドの設定ができなかったのも気にしません!(INIいじればいいのかな?)



 とにかく、まずは、いってきます! がぉ~!!

ファンタジーアースTB:0CM:0

優待参加に愛をこめて

2006/11/01(水) 22:52:37

 遅いです! 思わずグルメ記事を上げちゃったじゃないですかorz






 するとこんなメールが。

> sarny様
> この度は、『Fantasy Earth ZERO』クローズドβテスト優待参加に
> ご応募いただき誠にありがとうございます。
> sarny様のゲームポットIDからの
> クローズドβテスト優待参加の受付を完了いたしました。
> 期間中、お客様のご参加を心よりお待ちしております。



 ああ。今日は良く眠れそうです。



 あ、でもガチャポンタしなきゃ……。


ファンタジーアースTB:0CM:4

さきいかに愛をこめて

2006/11/01(水) 22:43:59

 まったくもってFEと関係ない話。

 本日昼休み(色々アドバイスいただいて無理矢理にでもとることにしました)から会社に戻ってみると、見慣れないお菓子が。

 少数精鋭主義で頑張る部下たちに上司から愛をこめてご褒美だそうです。


 ありがとう上司(´Д⊂ヽ


20061101224015.jpg



 これはなんざますか上司(TдT)

 イッタイドコデ見ツケテクルンデスカorz




 カレー。大好きです。

 チョコ。大好きです。

 さきいか。いわずもがなです。


 でも三位一体となれば話は別です。


 ……とはいえせっかくのご好意です。

食してみました。





この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:7
ホーム全記事一覧

FEブログ

メルファリアなかたがた

リニューアル中。

FEサイト

いつもお世話になってます!

リニューアル中。

FFサイト

オトモダチ

リニューアル中。

Copyright(C) 2006 sarnyより 愛を こめて All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
